パズルゲーム? アドベンチャー? でも本格的な音楽が作れるんです、この「FRACT OSC」ならね(動画あり)

パズルゲーム? アドベンチャー? でも本格的な音楽が作れるんです、この「FRACT OSC」ならね(動画あり) 1

音作りが好きな方、是非是非この「FRACT OSC」を試してみてくださいな。

カナダはモントリオールを拠点にしているデベロッパー集団「Phosfiend Systems」が面白いゲームを開発していますよ。プレイヤーはまるでトロンのようなSci-Fiチックで、ちょっとゾワゾワするような不気味なダンジョンでパズルを解いていきます。

  

 

 

音ゲー要素が強い感じ、しません?

というのも、このゲーム内の音は全てシンセから作られているんです。ビデオ内でプレイヤーが飛び降りるシーンがあったと思いますが、その時の効果音でドキドキしちゃいましたよ。アナログな感じで素敵ですね!

またエリアによってテーマにされている音が変わり(クラシックベースマシンやパッドシンセなど)、またパズルを解いてゲームを進めていくと、後にゲーム内に用意されているスタジオでシーケンサーを用いた本格的な音楽が作れちゃうみたいですよ。これスゴいなぁ...

こちらで2010年に公開されたプロトタイプがダウンロードできるのでよければ試してみてくださいね。謎解き要素もだんだん強くなっていくみたいですよ。

今日家に帰ってからやってみよう!

[ the creators project ]

(河原田長臣)