Canon 5D Mark Ⅲが出たこのタイミングでMark Ⅱを買うべき理由

2012.03.05 23:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120305xlarge.jpg


ギズでもMark Ⅲ欲しいんですけどね...

先日ギズでも速報でお伝えしましたが、CanonがEOS 5D Mark Ⅲを発表しましたよね。読者のみなさんからのレスポンスも良かったりと、すごく注目されていたんだなぁと感じました。中には「スペック的に地味なんじゃ?」 と感じた方もいらっしゃると思いますが、意外とバランスのとれた銘器になるポテンシャルを秘めているのかもしれませんよ。でもこの記事でお伝えしたいことはMark Ⅱのことなんです。
 

 
Mark ⅢはMark Ⅱの後継機として登場しましたが、Mark Ⅱがディスコンになるというわけではなさそうですよ。CanonがMark Ⅱを値下げし、これからも製造販売していくことを発表したのです。新しいモデルが常にいいものであるとは限らないと考えている方も中にはいるのではないでしょうか。

というのも、2500ドル(約19万円)であのスペックを手に入れることができるというのはやっぱり魅力的ですよね。それにフルサイズの新モデルは次々に出てくるというわけではありませんし、Canonも暫くはラインアップに入れておこうとしたのでしょう。

最近のレンズ交換式カメラに求められているものの中に、「動画撮影機能」があるように思われます。そしてご存知の通り、Mark Ⅱは世界で初めてフルHD動画撮影機能を搭載したフルサイズ一眼でもあります。実際にハリウッド映画である「アイアンマン2」や「キャプテンアメリカ」の撮影にも使われたそうですよ。未だにバリバリ現役なのです。


20120305mark2.jpg


最近NikonがD800を発表しましたよね。誰もが3600万画素というスペックに驚いたことでしょう。でも画素数がすごいからっていいカメラとは呼べませんよね(D800のことではなく一般的にです)。実際にMark Ⅲの画素数はMark Ⅱのそれと比べても100万画素増えただけですし、もうすぐリリースされる1DXですら1810万という画素数なんです。

それにですよ、先程もお伝えしましたが、Mark Ⅱもフルサイズのセンサーが搭載されています。暗い撮影環境にも強くISOなんか6400まで上げても使い物になるというじゃないですか。バリバリの現役だと思いません?

もちろんMark Ⅲを否定しているわけではありませんよ! Canonの渾身のモデルですし、本当にバランスがとれたカメラだと思います。編集部でも欲しいねーと話していたところですし。ただここでお伝えしたいのは、価格を踏まえるとMark Ⅱはものすごい掘り出し物だということなんです。今フルサイズの一眼の購入を考えられている方、Mark Ⅱも選択肢の中に入れてあげてもいいんじゃないでしょうか。

Mark ⅡとⅢの価格差は1000ドル(7万6000円)程。このお金を他の明るいハイスピードレンズの購入に使うのもアリなような気がしません?


河原田長臣(ANDREW LISZEWSKI/米版
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B0067EYQBC


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B007G3SSP8


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア