6月のWWDC 2012で次世代MacBook Proが発表される理由

20120426_wwdc.jpg

今年もついに来ましたね!

2012年のアップルのワールドワイドデペロッパーカンファレンス(WWDC2012)、1年の中でも最も重要なイベントが6月11日から15日にサンフランシスコのMoscone Westで開催されることが発表されました。

これまでの伝統として、WWDCでは必ず重要な新しい「何か」が発表されます。

それが「ハードウェア」なのか「ソフトウェア」なのかは年によってまちまちですが。

CEOのティム・クックの初めてのKeynoteでは何が発表されるのでしょう?

私の賭けは次世代のMacBook Pro 2012が発表されると思います。

 

去年のWWDCではスティーブ・ジョブズがOS X LioniOS 5iCloudについて発表しましたね。

LionはiOSにより近づき、iOSには新しい重要な機能が追加され、iCloudがインターネットを通してMacとiOSデバイスとの結びつきを強固にしました。それはアップルの基本概念がシフトした事を意味したのでした。

2012年もソフトウェアアップデートはあると思います。でもおそらくそんなに多くないでしょう。すでにOS X Moutain Lionについての情報は出ていますしね(きっとそのアップデート情報は出ると思いますが)。

iOSに関して言えば、iOS 6 についての情報は時期尚早なんじゃないかと思います。あり得るとすれば、iOSのマイナーアップデートの情報くらいでしょうか。

もしiPhone 5の情報について期待しているとしたら、(多分ですが)がっかりすることになります。噂ではiPhone 5 はこの夏の終わりから秋にかけて登場すると言われていますね。過去、iPhone 3GS はWWDC 2009で発表され、iPhone 4 はWWDC 2010で発表、そしてiPhone 4S は2011年の10月4日にアップルが開催したスペシャルイベント「Let's Talk iPhone」で発表されました。

もし新しいiPhoneの発表が無ければ、スコット・フォーストール(アップルのiPhoneソフトウェア担当上級副社長)が、彼のSkeuomorphicデザイン風にマッチした、カウボーイハット、レザーパンツにカウボーイブーツ、ポンチョを来て、償いに来て欲しいね。

次世代MacBook Proの発表があると思う理由

WWDC 2012はアップルの次世代MacBook Pro を発表する格好の機会です。デベロッパーにMacBook Proが好まれているだけでは無く、デベロッパーたちはアップルにとっての最高の消費者でありプロフェッショナルです。

WWDCでハードウェア製品を紹介する前例も多数ありますね。15インチと17インチモデルが2008年の10月に登場した後、ユニボディのMacBook 13インチはWWDC 2009で発表されました。アップルは、アルミニウム製の独特のデザインであるユニボディのMacBookを世界で最も優れているノートブックとして熱心に売り込みました。

(このユニボディデザインは他のメーカーに真似されるほどでした)

さらに2003年のWWDCでは、スティーブ・ジョブズが、Power Mac G5に搭載されたiChatが出来る iSight カメラを発表しています。2004年のWWDCでは、アップルシネマディスプレイを発表していますし、2006年では初めてインテルのプロセッサーを導入した製品、XeonベースのMac Proを発表しました。(これはアップル史上、隠れた革命でした)

そうなのです。数々の消費者向け・プロフェッショナル向けのハードウェア製品がWWDCで発表されてきたのです。

次世代のMacBook Pro は外観も機能も飛躍的に変わるはずです。MacBook Air もスペック的な改良が期待できそうです。

さらに先週インテルのIvy Bridgeが発表されていることも、大きな好材料ですね。Ivy Bridgeはアップルの新しいノートブックの心臓となり、バッテリー寿命の面でも非常に重要な役目を担うことでしょう。

そして最後の判断材料として、Macbook Proのディストリビューションチャネルが底をついているのです。アップルは製品の供給に制限をかけて、新しいMacBook Proのリリースに向けて在庫を一掃しているのだと考えられます。

全ては6月11日に始まるWWDC 2012 で明らかになります。きっとそれまで噂話でどんどん盛り上がってきそうですね。

ドキドキワクワクしながら(新しいMacBook Proを買うために)節約しながら過ごそうじゃないですか。

JESUS DIAZ(原文/mayumine)