[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも!

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 1

これが未来のテレビの一つのカタチ?

ニコニコ超会議の「ニコニコ超未来開発」ブースでは、最新のテレビで動くニコニコ実況やニコ生プレイヤーのアプリが参考出展されていました。今まではパソコンで観る事が多かったニコニコも、今後はくつろいでテレビで観る事が主流になるかもしれません。

今回出展されていたのは、ソニーのブラビア(トップ画像)とパナソニックのビエラ向けの「ニコニコ(仮称)」アプリ。そして東芝のレグザ用に調査・研究中の「ニコニコ実況と連動したテレビ視聴アプリケーション」です。

 

 

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 2

 

リモコンでテレビ番組を次々と切り替えるような感覚で、ニコニコを楽しむことが出来るようになります。」とのことで、快適な視聴が期待できそうです。

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 3

 

こちらはビエラでニコニコを表示しているところ。

 

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 4

 

ビエラ用も基本的にはブラビア用のアプリと同じようです。

 

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 5

 

レグザ用のアプリは、前述の2機種向けのものとはちょっと違い、レグザタブレットとの連動を想定したものとなっています。「ソーシャルメディアと連動したテレビ視聴体験の調査・研究を目的として制作」されているそうです。

 

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 6

 

こちらのポイントはテレビ放送のテロップの内容とニコニコのコメントを間違えないように、コメントの表示領域が好みの位置に変更できるところだそうです。単にテレビで楽しめるようにするだけではなく、こういった細かい調整もしていることに感心。

 

[ #chokaigi ] もうすぐニコニコがテレビでもっと楽しめるようになるかも! 7

 

こんな感じで、レグザタブレットでテレビ映像とコメントを流しているところも展示されていました。

これらのアプリは参考出展のため研究・開発中の段階ですが、近い将来にはテレビ視聴にもソーシャル的な面白さがプラスされそうですね。楽しみー。

 

(ニール太平)