津波の幽霊船に米沿岸警備隊が砲撃、沈める(動画追記あり)

120404ghost_tsunami_ship.jpg

荒っぽいけど次善策ってやつですね...

日本の津波で流されカナダ沖、アラスカ沖をさまよう幽霊船*「漁運丸」。元所有者にも引き取りの意志がなく日本海上保安庁もカナダ海上保安庁も「どうしたものか」と頭を抱えていたのですが、つい先ほど米沿岸警備隊がアナカパから25mmのマシンガンと大砲をドカンと撃ちこんで沈めた模様です。

ポール・ウェッブ(Paul Webb)報道官によると、現場はアラスカ湾から150マイル(240km)以上離れた沖合い。

カナダでサルベージを申し出た人がいたので、いったん保留になったんですが、牽引できずに断念となったのを受けてのもの。

大砲で穴を開けて沈めると燃料が海に流れるので危険ですけど、無線装置も壊れており、「このまま漂流すると海岸や他の船にぶつかって危ないのでリスクの少ない方を選んだ」と報道官は話しています。

砲撃は空からC-130 ハーキュリーズが見守る中、行われました。

UPDATE:動画。

 

マシンガン発射後5時間浮いていたため大砲で沈めた、とのことです(ガーディアンBBC)。

*ここでは廃棄されないまま無人で漂流する船の意

[CBS, BBC]

satomi(SAM BIDDLE/米版