自分は、この人は、見た目年齢何歳? を教えてくれるAPI

2012.04.05 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120403_faceage1.jpg


レイア姫が7歳、なんて結果はご愛嬌ということで...。

上のレイア姫の横のテキスト部分は、顔認識ソフトウェアの開発会社Face.com作成の年齢推定ソフトウェアの推定結果です。レイア姫の年齢が「age_est:7」と表示されているのは「推定年齢:7歳」ということです。また、「age_min」「age_max」つまり「最低年齢」「最高年齢」がそれぞれ3歳と10歳...って、この画像では全然当たってない感じですが、ともあれFace.comのこちらのサイトでは、こんな風に画像に写る人の見た目年齢を判定してくれるんです。
 


Face.comのサイトのURL入力欄(画面左の真ん中あたりにある「urls:」のボックス)に、判定したい画像ファイルのURLを入力したり、画像をアップロードしたりすると、その画像の中の顔を認識して、その顔の人の年齢を判定してくれます。またこのソフトウェアは、他のデベロッパーが開発するアプリの中に組み込めるようにAPIになっています。なので、この機能を使って、たとえば子供がアダルトサイトにアクセスできないようブロックするようなブラウザ拡張を作ったりもできます。

上の例だけだと精度がいまいちなんじゃ...? と思ってしまいますが、もっと良い線行っているケースもあります。


120403_faceage2.jpg


たとえばこの、米Gizmodoのビドル記者(右)がYouTube動画で知られるiJustine(左)と一緒に撮った写真では、ビドル記者の方は確信度が低いのですが22歳と推定されています。実際は25歳なので、まあまあなんじゃないでしょうか。また、「男性」であり「ハッピー」な表情であることもしっかり当てています。iJustineの方は23歳とされていますが、実際は28歳。美しい女性の年齢を若く感じてしまうのは、人間もソフトウェアも同じってことでしょうか!?

また、上はスナップ写真ですが、プロが撮った写真ではどうでしょう? こちらは女優で歌手のマイリー・サイラス嬢のレッドカーペットでの写真ですが、ずばり19歳と当たっています。


120403_faceage3.jpg


あてになるようなならないような感じですが、そこが逆に面白くて、ついついいろんな画像で推定させてみたくなります。自分の写真でも試して、遊んでみてください!


[Face.com via Engadget]

Sam Biddle(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000T4VG46


remote-buy-jp2._V45733929.jpg