露伴先生、チンチロリンやりましょうよ! このサイコロで!!(動画あり)

露伴先生、チンチロリンやりましょうよ! このサイコロで!!(動画あり) 1

(くっくっく......6しか出ないけどよぉぉ!!

という、露伴先生班長に思わず勝負を挑みたくなってくる、イカサマ感がパないこちらのサイコロを作っちゃった動画がコチラ。

LEDと加速度センサーによって、サイの目を表現したデジタルサイコロで、どんなふうに投げても必ず6が一番上に来るというギミックが施されています。さらにスイッチ切り替えによって1しかでないモードも搭載しているという恐ろしさ......。

自力でやるとなると長年の修行を詰んだり、宇宙人の力を借りなければなかなか難しいサイの目操作ですが、デジタル的アプローチでそれを実現させたのは素晴らしいですね!

ぜひ商品化して欲しい一作ですが、もしバレたら本にされちゃうか、地下労働施設行きは確定ですかねぇ?

必ず6が出るサイコロを作ってみた[ニコニコ動画]

(小暮ひさのり)