Google Driveを使い始める時の注意点

Google Driveを使い始める時の注意点 1

クラウドクラウドクラウド時代!

先日発表されたばかりの、Googleが提供するオンラインストレージのクラウドサービスGoogle Drive。すでに使い始めている人も、こらからの人もちょっと確認の意味でこちらのメモをご覧あれ。

◆まずはお掃除から

Google Documentsのヘビーユーザーであれば、Google Driveは素晴らしいツールキットになるでしょう。が、ヘビーユーザーであればあるほど、ドキュメントの整理整頓が必要になります。今まで気に留めていなかったのは1箇所だけで使用していたから。それを同期してスマートフォンや家のパソコン、あっちやこっちで使い始めると、昔のファイルや重要性の低いものの存在が実に鬱陶しくなります。同期するための時間ももったいない。まずは、ドキュメントの整理をするのをオススメします。

5GBはたくさんある様な気がしますが、写真や動画をあげはじめたら一瞬でなくなりますよ。

◆同期に気を取られすぎるな

Google Driveはモバイル端末とも同期が可能。というか、同期するていで作られています。が、端末を繋げるたびに自動で同期させるかどうかはオプションで選択できるようになっています。このオプション、実はけっこう大切。考えてみて下さい、アップロードダウンロード、いちいち同期させていたらモバイル端末疲れきってしまいますよ。特に回線の使用制限があるユーザーなんてあっと言う間です。注意!

◆浮気OK

Googleがクラウドサービス始めたからって、今まで使っていた同類のサービスから乗り換える必要はありません。AppleのiCloudしかり、MicrosoftのSkydriveしかり、SonyのPlayMemories Onlineしかり、そしてDropboxしかり。Googleはこのサービスに後追い参入しているわけですし、Google Driveが他サービスと比べてダントツいい! なんてことはありません。GmailユーザーやDocsのヘビーユーザーにしたら、Google Driveの使用はスムーズでしょうが、だからと言って他も併用したっていいんです。Dropboxのような使い勝手になるには、もう少しかかるかも。ね。

そして、最後にプライバシー設定もきちんと確認して。さぁ、Google Drive生活始めましょう。

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版