ジョブズになれる、そう催眠術ならね。4月20日世界同時催眠であなたも...フフフ(追記あり)

Sponsored

ジョブズになれる、そう催眠術ならね。4月20日世界同時催眠であなたも...フフフ(追記あり) 1

催眠術って信じますか

エネルギーが補充できるチョコバーの「スニッカーズ」。忙しい日々に追われるみなさんの中にも、普段からお世話になってるよ、という方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなスニッカーズですが、毎年面白くて、ちょっと無謀に聞こえるキャンペーンをやっているんですが、みなさんご存知でした?

ロデオマシーンにどれだけ長く騎乗できるかを競った2年前の「二ケツロデオグランプリ」や、男たちがエアロバイクを漕ぎまくって発電した電力でクリスマスツリーを点灯した1年前の「男子力発電グランプリ」など。そんなスニッカーズが今回仕掛けるおバカ面白チャレンジはズバリ。「世界同時催眠」なんです。

プロ催眠術師がパソコンのモニター越しのみなさんに催眠をかけてハラペコにさせることに挑むという...しかも世界同時にですよ。いつも通り無謀な感じはするものの、正直なところちょっと今回はどうなの? って思っちゃいましたよ。だって催眠って...ねぇ...。

半信半疑でしたが、今までおバカなことをやってきたスニッカーズだけに内容は面白そうだったので、「世界同時催眠」で催眠術を行う催眠術師の方に直撃インタビューをお願いしました。しかも、こういう機会もあまりないことだし、折角なのでインタビューに入る前に予備催眠をかけてもらいましたよ。

冒頭でも言いましたが、みなさん、催眠術って信じます? 僕は今まで信じたことがなかったんです。...今日の今日までは

 

予備催眠

ジョブズになれる、そう催眠術ならね。4月20日世界同時催眠であなたも...フフフ(追記あり) 2

ペンライトの先端をじーっと見て、言われる通りにそのペンを握り続け、「3つ数えると手が開かなくなります1、2、3、パチン(指で)!」 と催眠をかけられたところ...

手 が 開 か な い。

まさかこれだけ疑っていた催眠術にかかるとは! 別に頭がボーっとするわけでもなく、いつもと同じなのに手だけが言うことを聞かないんですよね。さらに、目の前の青いガラスのボトルを手渡されて、「3つ数えると、このボトルが何にも代え難い大事なものになります。1、2、3、パチン!」。

すると、不思議なことに本当に大事なもののような気がしたんですよね。先輩の高額なカメラを使わせてもらっているときのような落としてはいけない緊張感と、すごく愛らしくもあるような不思議な感覚を覚えました。一緒に取材に行った副編集長の大野恭希さんが僕からボトルを取り上げようとした時、本気でイラっとしましたね。

そしてその後に催眠を解いてもらったら、ボトルに対する愛着なんて全くないんですよ。でもいつも通りの自分だし、記憶はしっかりあるので、催眠をかけられている時に自分が言った言葉も全部覚えているんですよね。本当に不思議な感覚なんです!

実際に催眠術について聞いてみよう

ギズ編集部員 カワハラダ(以下、カワハラダ):そもそも催眠術って何でしょうか? そして何のためにするんでしょうか?

催眠術師さん:簡単に言ってしまえば、人をその気にさせる技術ですよ。もちろん目的にもよるんですが、催眠療法で自然治癒力を引き出したり、エンターテイメントとして楽しんだり、無限なる潜在意識の扉を開いて能力開発もできますよ。

ジョブズになれる、そう催眠術ならね。4月20日世界同時催眠であなたも...フフフ(追記あり) 3

カワハラダ:催眠術ってかかりやすい人がいるんですか? 例えば性別・血液型・性格などでも変わるものでしょうか?

催眠術師さん:それは関係ないですね。かかりやすい人は、催眠術や催眠術師を信じている人、かかりにくい人は疑念を持っている人です。

カワハラダ:僕も今まで信じていなかったんですが、かかっちゃいましたね...

催眠術師さん:それは表面上でしか疑っていなかったんだと思いますよ。実はかかるかもなんて思っていたんじゃないですか?

ジョブズになれた!

カワハラダ:自分でも本当に不思議なんです! では次の質問に。催眠をかけて、上司の存在全てがダサいと思わせることはできますか?

催眠術師さん:できますよ。やってみましょうか。まずあなたに、やることなすこと全てダメダメでダッサダサな新入社員の後輩ができたとします。3つ数えると、そこにいらっしゃるあなたの上司である副編集長の大野さんがその新入社員になります。1、2、3、パチン! その人なんでここにいるんでしょうかね? あの服見てくださいよ。先輩としてガツンと言ってやってください!

カワハラダ:いや、お前ほんまダサいねん。

催眠術師さん:解きます、ハイ!

カワハラダ:ヒィィ、大野さんすいません...! 逆に、催眠をかけて自分はすごいできる社員だと思い込ませるとどうなるんでしょう?

催眠術師さん:それでは。あなたにとって憧れの人って誰ですか?

カワハラダ:副編集... やっぱりスティーブ・ジョブズさんで。

催眠術師さん:分かりました。それでは心の中で彼の顔を想像してください。するとあなたの眼からすーっと彼が入ってきますよ。3つ数えるとあなたはスティーブ・ジョブズさんです。1、2、3、パチン! 最近調子はどうですか?

スティーブ・カワハラダ:いいですよ。

催眠術師さん:今一番楽しいことは何ですか?

スティーブ・カワハラダ散歩とかですかね。

催眠術師さん:催眠解ける! 散歩って好きですか?

カワハラダ:...散歩はしないですねぇ。

これが僕の想像していたスティーブ・ジョブズ像なんでしょうか...ちょっと態度がでかくて散歩好き。そんなこと考えたこと無かったのに! これがホンネってやつなんでしょうか。

催眠術師さん:もう1つだけやってみましょう。あなたの体の感覚がここにあるピンクの象に入り込みます。1、2、3、パチン! 

もうこれは動画を見て頂いた方が早いですね。恥ずかしすぎて自分で動画を見るのがなかなかキツいんですが、これ冗談とかじゃなくて本当なんです。耳に息を吹きかけられるような感覚の全身版です。いやー、感度50倍はスゴかったなぁ...あぁ恥ずかしい。

後で聞いた話なんですが、ナンパが上手い人ほど催眠術師に向いてるそうですよ! へぇー。

ハラペコになるのか!?

ジョブズになれる、そう催眠術ならね。4月20日世界同時催眠であなたも...フフフ(追記あり) 4

本当に不思議な体験をさせてもらいました。最後に催眠を解いてもらう時に、「すごくすっきりしますよ」と言われた通り、インタビューが終わった後、本当に運動をした後のような気分になっちゃいましたね。何か汗もすごいかいたし(催眠術は中枢神経と強く結びついているからだそうですよ)。ちなみに今日お世話になった催眠術師さんですが、「世界同時催眠」で正体が明かされますよ!

さて気になるスニッカーズの「世界同時催眠」は明日4月20日(金)19時半より全世界の大人達に向けて、こちらのスペシャルサイトを通じて生放送で行われるので、是非みなさんもご覧になってください。滅多にこのような機会はないと思いますよ!

未だ信じられない方もいらっしゃるでしょうね。僕もそうでしたし。でもかかったんですよ、実際に! 是非ご自身で体験してみてくださいね。みなさんは実際にハラペコになってしまうんでしょうか!?

※ 以下追記

他にも動画を撮っていたし、せっかくなので追加しちゃいますねー!

[ SNICKERS | 世界同時催眠 World Mass Hypnosis ]

(河原田長臣)