Instagramの大切な写真データをエクスポートする「Instaport.Me」

120412instaport.jpg

FacebookがInstagramを買収したと聞いて、みなさんはどう感じましたか?

「便利になりそうだから、過去のデータもFacebookに統合したい」「将来不安だから、いまのうちにデータをバックアップしたい」...そのどちらのニーズにも対応したツールが「Instaport.Me」です。

使い方は超かんたん。Instagramのアカウントとパスワードを使ってInstaport.Meのサイトでログインし、アプリ連携を許可するだけ。あとは、全ての写真をダウンロードしたいのか、任意の期間やタグに絞り込みたいのかなど、必要に応じて指定すればOKです。

なお、現状はzip形式でのダウンロードのみとなりますが、将来的にはFacebookやFlickrなどへの直接エクスポートも予定しているもよう。

大切な写真だからこそ、こうしたツールの存在は心強いですよね。いざという時に焦らないためにも、今から定期的にバックアップをとっておくのもいいかもしれませんよ?

[Instaport.me via Cult of Mac via Twitter]

Rumi(Kyle Wagner)