変顔しようぜ! 顔の力でNIKE FREEを自在に曲げられるウェブアプリ

変顔しようぜ! 顔の力でNIKE FREEを自在に曲げられるウェブアプリ 1

Let's 変顔!

NIKE FREEといえば、高い柔軟性を持つトレーニングシューズ。そのプロモーションサイト「FREE FACE」もかなり柔軟だったようで、変顔でシューズを曲げるという謎なウェブアプリケーションを実装していました。一体どんなものかというと、ウェブカメラで認識されたユーザーの「顔力」を使って自由自在に曲げたりツイストさせることができるようになっています。

どんな仕組みかというと、顔認識表情認識の組み合わせによって、眉毛からあごにかけての変化や口元のアシンメトリー度合いをそれぞれ計ることで、NIKE FREEをリアルタイムで変形させているそう。右側に表示されるNIKE FREEのカラーリングは、衣服や背景色によってNikeのカスタマイズサービス「NIKEiD」から自動で選ばれるようです。

変顔しようぜ! 顔の力でNIKE FREEを自在に曲げられるウェブアプリ 2
120424nikefree001-03120424nikefree002-02120424nikefree003

というわけで、ギズモード編集部でもさっそく試してみましたよ。

これ、サイトの注意書きにもありましたが、職場でやると確実に変な人に見られるので要注意です。あと、こちらの下の方で見られるランキングでも白目の方がいらっしゃいますが、やってみた感じでは白目をむいてもシューズには変化が見られませんでした。

ギズモード編集部員の変顔がもっと見たいという奇特な方は、新しいiPad発売当日に公開したこちらの記事をどうぞ。

NIKE FREE FACE

(松葉信彦)