あの「マッピー」に待望の続編が...ナムコ期待の新作「マッピーランド」を発売!

あの「マッピー」に待望の続編が...ナムコ期待の新作「マッピーランド」を発売! 1

※エイプリルフールの企画記事です※

ここまで続編で進化するとは...

キュートなネズミの警官「マッピー」がトランポリンで大活躍するアーケードゲームにはまってた皆さま、お待たせいたしました! なんだか楽しいストーリー性も十分に加わって、まるで別の名作ゲームへとパワーアップした「マッピーランド」が、ファミリーコンピュータ(FC)限定カセットとしてナムコから発売ですよ。

 

あの「マッピー」に待望の続編が...ナムコ期待の新作「マッピーランド」を発売! 2

十字キーとABボタンを駆使してマッピーを操作し、盗賊団ミューキーズに奪われたプレゼントを取り返して恋人マピコのもとへ急げ~。そんなロマンチックなストーリー展開で、美しいレイルロードやウェスタンワールド、スリリングなジャングルやパイレーツワールドのステージをクリアしていくんですけど、ビジュアル的にも素晴らしい仕上がりのデザインですよ。相変わらず敵キャラのニャームコには悩まされちゃいますが、滑車やパンチボールで反撃したり、小判や魚で足止めしたり、見事にスカッと一発かませられる快感が加わりましたねぇ。

あの「マッピー」に待望の続編が...ナムコ期待の新作「マッピーランド」を発売! 3

ちょいと先に遊び倒してみたのですが、単なる子ども向けファミコンゲームなんてタカをくくっていたら大間違い...いつのまにか夜更かしして大人でもはまってしまうこと間違いなしですね。ファミコンならではの裏技やボーナスステージなんかも満載です。通常は最初から順番にしかステージを進んでいけませんが、タイトル画面でスタートステージをセレクトできちゃう面セレ裏技コマンドまで用意されていますね。

あの「マッピー」に待望の続編が...ナムコ期待の新作「マッピーランド」を発売! 4

同じくナムコから発売された「プロ野球ファミリースタジアム」と同じ3900円で登場したマッピーランドには、ナムコのナムコット係までお便りを送ると、オリジナルグッズがもらえる初回購入者限定特典まで付いてますよ。こんなに続編でワクドキできるんだったら、あの「ギャラガ」「ドルアーガの塔」にも続くパワーアップした新作を期待してみたいところです。ナムコさん、お願いしますよ~と思いきや、いまはナムコもバンダイナムコゲームスとして生まれ変わってしまうのですね。あっ、まぁ、iPhoneアプリゲームでもいいんでドシドシと復活リリースを!?

[1986年11月26日]

(湯木進悟)