オンラインレビューなんてのが始まる前は買い物って楽だったなぁ...

オンラインレビューなんてのが始まる前は買い物って楽だったなぁ... 1

■オンラインレビューのない過去

男「このライトいいじゃん。買おうよ。」

女「値段も手頃だしいいね!」

■オンラインレビューのある現在

男「このライトいいじゃん。」

女「Amazonで星1.5だよ。みんなここのメーカーよくないって言ってる。」

男「じゃぁ、こっちのは? レビューもいいみたいだよ。」

女「待って。コンセントに入れたら、なんか金属っぽい味がしてきて、飼い猫の耳が聞こえなくなったって言ってる人が1人いるよ。」

男「じゃぁ、こっちの...。あ、レビューで子宮みたいって言ってる人がいるからやーめた。」

男「よし! 完璧なレビューのスイスのライトメーカー見つけた。1300フラン(約11万円)で、スキーリフトで登って会いに行くしか注文方法はないんだけど、いいランプらしよ!」

女「...、部屋が暗いままでいいや。」

...わからなくもないです。

[xkcd]

そうこ(BRIAN BARRETT 米版