パソコンのディスプレイなんて、どれもほとんど同じと思ってません? 秘書アシスタント内蔵モデルが出たよ!

パソコンのディスプレイなんて、どれもほとんど同じと思ってません? 秘書アシスタント内蔵モデルが出たよ! 1

そのうちSiriでも入っちゃったりして?

携帯電話の中に音声認識アシスタントが入って、ボクらが話しかけると答えてくれるという、一昔前までは夢だった世界が現実になっていますけど、ただパソコンをつないで画面を映すだけなんて思われがちな液晶ディスプレイまで大きく進化を遂げちゃってますよ。

フィリップスが新たに発売した「ErgoSensor」ディスプレイは、一見すると、ごくごく普通の24インチモニターなのですが、実は常にユーザーを優しく見守ってサポートしてくれる秘書のようなアシスタントが内蔵されています。最初にパソコンの前に腰かけると、最もふさわしい座る位置を教えてくれて、やや疲れて姿勢が崩れてきたりすると、そろそろ休憩しませんか? だとか、もうちょっと姿勢を直してくださいねなんてアドバイスしてくれますよ。「SmartImage」機能により、表示されるコンテンツに応じて、ディスプレイの輝度やコントラストを自動調整するモードまで用意されていますね。おまけにユーザーが席を離れると、自動的に電源を落とす省エネ性能まで備わっていますよ。

とうとうパソコンのディスプレイまで、こんな賢い性能アップを実現してくる時代になったんでしょうかね。ちなみに移動中も姿勢が気になっちゃう方は、賢い「iPosture」ペンダントで姿勢美人を目指してみるなんてのはいかが~

Phillips via SlashGear

Mario Aguilar(米版/湯木進悟)