車の安全テスト動画、の舞台裏(動画)

こんなシーン全く見たことも考えたことも無かったので新鮮です。

車のCMやプロモーデョンで流れる安全動画。どのくらいのスピードで障害物にぶつかるとどのような影響があるか、というアレですね。マネキンが乗っててエアバッグが開く様子を見る、というアレですね。あの動画を撮影するための舞台裏動画がありました。マネキンに塗料を塗ったり、後片付けをしたり、全く気にもとめていなかった舞台裏を見るのは本当に新鮮ですね。ひしゃげた車からマネキンが運び出される様子なんて、シュールながらも恐ろしいです。

ジェイ・ジレスピー(Jay Gillespie)さんが撮影、編集を担当したこの動画「Point B」なかなか興味深いです。当たり前なんですけど、こういうのもあるのかって気持ちになります。普段見えない所は、全く意識になくて存在していないようなつもりでいますからね。

[vimeo]

そうこ(MARIO AGUILAR 米版