ロボット・チェスボードでオンラインの向こうの相手と目の前で勝負!(動画)

オンラインの良さと普通のチェスボードのミックス。とってもいいです。

まずは動画を再生どうぞ。あぁ、なるほどって感じですね。ネットに繋げば世界中の対戦相手をいつでもチェスを楽しむことができます。けど、コマを実際にうごかすあの感じもボードゲームの醍醐味の1つですよね。ということで、ネットとチェスボードの素晴らしい融合

ボードの裏に磁石がしかけられておりコマが動くわけですが、それをネットに繋いだとこが良かったですね。仕組みは単純だとしても、透明人間とチェスしているようでなんだかファンタージー&未来ですよ。

ちなみに舞台裏はこんな感じです。

[YouTube via Hack a Day]

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版