【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた

Sponsored

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 1

さて、私三浦。フリーライターを始めて13年。業界入って17年。それはそれは不規則な生活を続けて参りました。そして、元々寝付きが悪い眠る時間が短いという傾向があり、自分でも「俺、ちょっと睡眠障害なのかも...」と思っていたんです。

そこで、前回レビューしたオムロンの「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」を使って、自分の睡眠をモニタリングしてみました。以下は、フリーライターのだらしない生活を記した日記と、SleepDesignの記録データをグラフ化したもので綴る睡眠記録です。

3月28日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 2

今晩から、SleepDesignを使って自分の睡眠状態をチェックします。寝付きが悪い僕ですが、ちゃんと眠れるでしょうか...。

さて、本日は一日原稿書き。あとは請求書を1本送ります。比較的ゆっくりな日です。

3月29日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 3
※開発用デモ機の画面。実際のサービスとは画面が異なります。

昨日のグラフが上です(日付の上では28日)。グラフの線が下にあるほどぐっすり眠れている証拠。青くなっているところはぐっすり睡眠(10分間以上体の動きがない状態)だそうです。結構ぐっすり寝ているつもりですが、熟睡している時間は短いようです。

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 4

本日は、原稿に使う写真を撮影するために外出しておりました。行き先は葛西臨海公園。お天気がよく、結構いい写真が撮れました。

3月30日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 5

前日結構動いていたので、割とぐっすり眠れたと思います。グラフを見ても、途中の目覚めがなく、ぐっすりと眠れている時間が長くなっているのがわかりますね。

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 6

今日は、昼間は雑誌のお仕事で、撮影の立ち会いでした。結構時間がかかると思い覚悟していったのですが、カメラマンさんの手際の良さと、僕の段取り上手な面が功を奏して(自画自賛)、手早く終了。夜は、飲み友達とイカ鍋を食べに行きました。イカが丸ごと入った鍋です。しかも、ダシにはキモが溶かされており、甘くておいしい! 結局夜遅くまで飲んで帰宅しました。多分ぐっすり眠れると思います。

3月31日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 7

さすがに酔っ払っていたのでよく眠れました。二日酔いもなくすっきり

のつもりだったのですが、どうもぐっすり眠れている時間は短くなっている様子。途中で3回も起きていたという事実も判明。酔っ払っていると眠り浅くなるのかな...。

ものすごい風が強く、出かける気ゼロ。一日中家にいて、ちょっと原稿書いたり、プロ野球のテレビ観戦(阪神戦)をしたりして過ごしました。一日中家にいると、2時間おきにお腹がすいてしまいます。どうしたらいいんでしょうか。

4月1日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 8

SleepDesignのモニターをしているわけですが、元々寝付きが悪いのに、見慣れない機械が枕元にあると思うとどうも気になってしまい、睡眠時間も短めになっているような気がします。それでも元気ですし、慣れれば解消されると思いますけど。

今日は日曜日でしたが、ギズモードでエイプリルフール企画(昔のガジェットを新製品のように紹介する企画)の日。言いだしっぺの僕は、仕事をしながらエイプリルフール企画の反応をTwitterなどでチェック。なかなか好評のようでよかったなと思いました。2日連続引きこもり状態です。

4月2日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 9

日中体を動かしていないせいか、あまり眠くならない。ベッドに入る時間がどうしても夜の2時頃になってしまいます。

グラフを見ても、熟睡している時間は短いようですね。心なしか寝起きもすっきりしないような...。

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 10

本日は、締め切りの原稿があったので、一所懸命仕事。といっても、パソコンに向かって原稿を書きまくっているだけなので、今日も引きこもり。ご飯食べて原稿を書いてご飯を食べて原稿を書いてご飯を食べてデザート食べてご飯を食べてデザートを食べてラーメン食べて、というくり返しです。

4月3日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 11

昨晩は早めに寝ました。お昼から用事があったのですが、ぎりぎりまで寝ていた関係で、珍しく8時間以上寝ています。僕にしては結構長時間睡眠です。

終日外出していて、帰ってきたのは午後9時頃。車での移動だったのでお酒飲んでいませんでしたが、ちょっと疲れてしまったのでお風呂に入って就寝。それでも寝るのは夜2時くらいになってしまいます。

4月4日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 12

やや遅めの起床。前日の疲れかぐっすり眠れている時間が長いですね。特に朝起きる直前が深くて長いのがわかります。

今日はとにかく家で仕事。たまった原稿を片付けなければと思いつつ、YouTube昔のプロレスの動画などを漁ってしまいました。そんなことをしていたら、夜になったのでテレビで阪神戦を観戦。引き分けだったのでテンションが上がらず、仕事も進まず

4月5日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 13

午前中から外出のため早めの起床。「SleepDesign」を使ってから、なんとなく寝起きがいいのは、精神的に緊張しているからなんですかね。一応仕事ですし。なんとなく、よく眠れている時間も長くなってきているような気がします。

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 14

本日は午前中から、街に出て桜の撮影してきました。ちょっと雑誌の記事内で使いたかったもので。まだ春休み中だからか、小さなお子さんを連れたママグループが多かったように思います。一日撮影をして、夜はちょっと飲んでラーメンを食べてから帰宅。お酒飲んだ後のラーメンはほんとにおいしいと思います。

4月6日

【実録フリーライター生活】「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で睡眠をモニタリングしてみた 15

SleepDesign」モニター最終日。昨晩お酒を飲んでたのですが、朝猛烈な腹痛で起床。二度寝したものの、それほど眠れませんでした。そういえば、朝方吐き気もあったな〜。二日酔いだったのかな。グラフの起床直前あたりで、一回起きてトイレに行って、また寝てます(いわゆる二度寝)。

ということで、1週間「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で自分の睡眠をチェックしました。そこでわかったこと。

ぐっすり眠っている時間って短い!

自分でぐっすり眠れたと思っても、実際によく眠れいている時間は短いものなのですね。眠りが可視化されたことで気が付きました。あと、やはり日中に外出などして体を動かしているときのほうがよく眠れるようです。運動不足...。そう、運動不足(大事な事なので2回言いました)。

「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」は使い勝手が簡単で、特に音などしないので睡眠のじゃまにはなりません。ただし、寝相が悪い人は注意。僕はベッドのマットの上に置いていたのですが、一度、朝起きたら倒れていたことがありました(本当は、ベッドサイドの台などに置くのが正しいそうです)。倒れてしまうと、睡眠の記録がうまく取れないことがあるようです。

こうやって自分の睡眠を可視化してみると、寝る時間が遅かったり、起きる時間がバラバラだったりしているのがわかりますね。これからは早寝早起きを心がけよう! なんていう気にもなったりして、メンタル面の効果もあるような気がします。

普段、何気なくとっている睡眠ですが、睡眠を意識するといろいろ気づくことがあるかもしれません。疲れやすい、寝起きが悪い、夜眠れない...。そんな悩みがある人には、自分の睡眠の質がいいのか悪いのかを知るというのはとてもいいこと。そして、生活改善のきっかけにもなります。ぜひ一度、「SleepDesign(睡眠計 HSL-101)」で自分の睡眠をチェックしてみてはいかが?

オムロン 睡眠計 HSL-101 ねむりラボ

(三浦一紀)