パワースポットに、沖縄に! ドライブの楽しさ無限大。TOYOTAのソーシャルアプリでドライブにゴー

2012.04.25 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

tsaa.jpg


SAVE THE CAR(日本の新しい才能でクルマを救ってください)。

このスローガンを掲げて、クルマにもっと関心を持ってもらおう、クルマのことを見直してもらおう、とTOYOTAによって始められたのが「TOYOTA SOCIAL APP AWARD」なんです。

正直僕もクルマに対してそこまで興味もあるわけじゃないですし、そういう若者が増えているというのも聞いたことがあります。この「TOYOTA SOCIAL APP AWARD」、実際に懸賞金をかけて、ドライブが楽しくなるアプリのアイディアを公募し、入賞から選抜されたものが実際に開発されリリースされる、というものです。

そして遂に今日、集まった1255ものアイディアの中から、タイトル化が決定したアプリが発表されたので、ギズでもご紹介したいと思いますー!
 

 

「開運パワーロード」で運気を上げよう!


ドライブする時、行きたいところを目的地にするのは多いかと思います。でもたまには違った視点から目的地を決めるのも楽しいかもしれませんよ。運勢とか運気とかね。


20120425tsaa_1.jpg


人は、日によって運気がアップする方角が変わるみたいなんです。その日の運気が上がるパワー方位に目的地を定めてみるのも面白そうじゃありません? そんな時にはこのアプリ、「開運パワーロード」を使ってみましょう。簡単に言うとこのアプリ、その日の運気がアップするドライブルートを教えてくれるんです。


tsaa_2.jpg


国内で占いの第1人者とされているステラ薫子先生の監修のもと作られたアルゴリズムによって、毎日のパワー方位を教えてくれますよ。そして地図をみて、その方角にあるところに行ってみましょう。山や川、お寺や神社といったパワースポットに行ってみるのもいいかもしれませんねー!


tsaa_3.jpg


Facebookとも連携していて、皆さんの友達の中から、その日の相性がいい人をランキング形式で並べてくれますよ。ドライブに誘う理由ができましたね! 更に、2人のパワー方位も教えてくれるので、一緒に盛り上がることができそうですなー。あんなことやこんなことが起きちゃったりしてね。だって両方の運気がアップする方位ですもん! もちろん、Facebookをやっていなくても、相手の名前と誕生日を入力するだけでパワー方位を教えてくれますよ。

ちなみに今日の発表会で、「開運パワーロード」の開発チームが作ったプロモーションビデオでクスクスしちゃったので貼っておきますね。



「OKINAWA DRIVE LABEL」で沖縄漬け!


沖縄でドライブされたことあります? 僕はないんですけど、沖縄の海沿いを沖縄の音楽を聴きながらドライブするのって、本当に至福の一時なんですって。友達が言ってました。


20120425tsaa_4.jpg


この、「OKINAWA DRIVE LABEL」、アプリ内のキャラのDJゴーヤ君がみなさんの専属DJとなって、沖縄音楽を届けてくれるんです。なんかコイツ、憎めない顔してますねぇ。あ、見てください、Tシャツに野菜って書いてありますよ。

沖縄民謡を中心に、内地未上陸のインディーズ楽曲がなんと136曲も収録されているみたいです。しかもしかも、5月以降、毎週1曲以上ずつ新曲が追加されていくんだとか。沖縄音楽ファンにとってもお腹いっぱいな内容ですね!


20120425tsaa_3.jpg


MUSIC PLAYER」では、沖縄民謡の曲名・楽曲の由来やアーティスト情報はもちろん、沖縄の歴史も知ることができますよ。曲名などには独特な表現が用いられることが多いそうなので、これはためになりそう。これなら沖縄以外のところをドライブしていても、沖縄の雰囲気が出ていいかも! 次の沖縄旅行の予行練習ですね。


tsaa_4.jpg


念願の沖縄旅行! そんな時に是非使って頂きたいのが、「DJ SELECT」や「DRIVE MUSIC MAP」です。「DJ SELECT」は、沖縄のドライブコースによって、選曲を変えてくれるんですよ。まさにパーソナルDJですね。ゴーヤ君憎いねぇ、このこの!

もう1つの「DRIVE MUSIC MAP」はと言いますと、沖縄本島のいろんなスポットに、それぞれ曲がマッピングされていて、そのスポットに行くと再生されるというもの。もう、ゴーヤ君。あなたは恋のキューピッドにでもなりたいのですか!?

また沖縄のイベントやライブ情報を流してくれる「DJ NEWS」も要チェックですよ。


20120425tsaa_5.jpg


その他にも、写真の投稿ができたりスライドショーも楽しめたりできます。ドライブの思い出写真を見ながら音楽再生ができるのもいいですね。もちろんSNSとも連携していて、気に入った音楽や写真をTwitterFacebookに投稿できちゃいます。


まとめ


さて2つのアプリを紹介してきましたがいかがでしたか? ドライブの楽しさが再認識され、より楽しいものとなればいいですよね! ちなみに2アプリとも、今日からダウンロード可能で10月末までのサービスとなります。強い要望があれば延長も考えてくれるみたいですよー。

この企画はゼロから始まったそうですが、こうやってアプリをちゃんと形にしてリリースしたところから、TOYOTAさんの熱い気持ちが伝わってくるような気がします。クルマ離れが進んでいるこの現代で、それを食い止めるのは簡単ではないと思いますが、是非頑張っていって欲しいですね。


icon.png

[ 開運パワーロード(for iPhone)- iTunes Store ]


odl_googleplay_icon.png

[ OKINAWA DRIVE LABEL(for iPhone)- iTunes Store ]
[ OKINAWA DRIVE LABEL(for Android)- Google play ]


[ TOYOTA SOCIAL APP AWARD ]

(河原田長臣)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加