Windows 8は3タイプで発売に

Windows 8は3タイプで発売に 1

さぁ、もうすぐですよ。どんどん詳細が明らかになってます。

Windows 8のさらなる詳細が発表されました。Windows 8は、3タイプで発売、Windows 8・Windows 8 Pro・Windows RT。タッチスクリーン又はキーボード&マウスで操作ができ、その両方を切り替えて使うこともできます。アップグレードが可能なのは、Win 8とWin 8 Proのみ。

x86(32/64bit)端末対応は、Windows 8とWindows 8 Pro。ProはWin 8の上位タイプとなります。ビジネスユーズなら、Proがオススメとのこと。(Proと比べて、Win 8だといくつか使えない機能あり。)

今回から新たに提供される注目株が、ARM向けのWindows RT。噂のMicrosoft Officeのタッチ機能付きヴァージョンが含まれています。相互性について、x86 / x64向けアプリケーションは使用不可とのことですが、それでもWindows 8の発売を楽しみにしている人ほど、全てを楽しめるRTエディションがいいでしょうね。期待のMetro App機能でWin 8らしさを堪能できます。

さぁ、もうすぐそこまできてますよ、8!

[The Windows Blog]

そうこ(MAT HONAN 米版