お日様の下で一番見やすいスマフォ、タブレットのスクリーンはどれ?

お日様の下で一番見やすいスマフォ、タブレットのスクリーンはどれ? 1

どのスクリーンのどの端末だろう?

明るさとコントラスト比、これが見やすいディスプレイのための要素となります。モバイル端末のディスプレイを見る時、一番多いシチュエーションはなんでしょう? きっとお日様の下で見る、ではないでしょうか? というわけで、ネタ元のDisplayMateが日の光の下で一番見易いディスプレイを徹底調査しました。

残念ながら、iPhone 4もiPad 2もそれぞれのカテゴリーで1位獲得にはなりませんでした。美Retinaディスプレイは日の光の下ではその美しさを100%発揮できないようです。最もお日様と相性のいい優勝者はというと、Windows PhoneのLumia 900。2位は同点で、iPhone 4とサムスンGalaxy S。

Lumia 900と言えばAMOLEDを使用しており、AMOLEDと言えば昔は日の光との相性は最悪だったのですけれどね。しかし、偏光フィルタを使用したNokiaのClearBlackテクノロジーが功を奏し、見やすさがかなり向上したようです。

タブレット端末はスマートフォンよりもその見やすさが劣るものの、1位はサムスンGalaxy Tab 10.1。次にiPad 2。なぜか、DisplayMateのテストに新しいiPadが含まれていなかったので、真の1位はどうなるかわかりませんけどね。

もし、モバイル端末を外でお昼間に使う場合が多いのならば、このテスト結果は端末を選ぶのに役立ちそうです。

 

[DisplayMate]

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版