【5月21日】ギズモード金環日食ガジェット特集【早朝】

【5月21日】ギズモード金環日食ガジェット特集【早朝】 1

見逃しちゃダメですよ!

さて、世紀の天体ショーまでもう少し。色々な話題やガジェットが登場しています。

ギズモード編集部でも「何しようか?」......。いや正確には「何か楽しいことしたいな!」的な話題で盛り上がり、遠足前のようなワクワク感がオッサンたちの心を支配しています。

当日まで金環日食に備えるためのガジェットを更新していきますので、空とギズに注目をば。

 

 

日食撮影用レンズフィルター「PRO ND100000」

【5月21日】ギズモード金環日食ガジェット特集【早朝】 2
ケンコー・トキナーから発売されている日食撮影用のフィルター。一見、視力検査のオタマ(正式名称わかりません!)のようですが、カメラレンズの前にかざして使う太陽撮影用フィルターです。

お値段はおよそ7,000円程度。限定1000個発売ですでに売り切れ続出ネット通販はもう壊滅的なので、店頭在庫を見つけたら即保護しておいたほうが良いかも?

PRO ND100000 フィルタースティック[ケンコー・トキナー]


金環日食シュミレーションアプリ「金環食2012」

【5月21日】ギズモード金環日食ガジェット特集【早朝】 3
地域を指定すると金環日食までのカウントダウン。そして空を向ければARによる金環日食の状態が表示されるiOSアプリ。

これを使って事前にロケハンしておけば、「日食始まるよ!」「えっ!? どこどこ?」なんて当日慌てなくても済みますね。備えあれば憂いなし的な!

金環食2012[App Store]


iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット「KSG-M5」

【5月21日】ギズモード金環日食ガジェット特集【早朝】 4
こちらもケンコー・トキナーから発売されるiPhone4/4S用の太陽撮影キット。倍率5倍のND100000フィルター付きレンズ専用のアタッチメントケース三脚ホルダーミニ三脚の4点セットです。

フィルターはレンズから取り外すことができないので、用途は太陽撮影に限定されちゃいますが、実売価格は5,000円程度と結構お買い得かも?

href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0076RT5KG/gj09-22/ref=nosim/"target="_blank">ケンコー iPhone4/4S用 5倍太陽撮影キット KSG-M5 日食 金環日食

/>


href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0076RT5KG/gj09-22/ref=nosim/"target="_blank">

src="http://www.lifehacker.jp/remote-buy-jp5._V45733929_.gif"

width="180" height="28" alt="remote-buy-jp2._V45733929.jpg"

class="nob"/>


(小暮ひさのり)