Appleのジョナサン・アイブ氏が現在開発中の製品について「最も重要で、私達の最高傑作」と語る

120524iPhone4s_ji_edited-1.jpg

一体どんなデザインになるんだろう?

現在のApple製品のデザインを作り上げた、同社インダストリアルデザイン部門シニアバイスプレジデントのジョナサン・アイブ氏。英国人であるアイブ氏は先日、その功績を讃えらてナイト位を英王室から授けられました。

それにあわせて行われた英デイリー・テレグラフ紙のインタビューで、「デザインしたAppleの製品のうち、どれか一つで皆の記憶に残るとすればどの製品か?」と尋ねられたアイブ氏。現在開発中の製品について興味深い返答をしました。

「それは難しい質問ですね。というのも、現在開発している製品が最も重要で、私達の最高傑作であるということに立ち返るところが大きいのです。なので私達がいま作っているものということになるでしょう。もちろんそれについては何もお教えすることはできません。」

未発表のこの製品が何なのかは憶測の域を出ません。iPhoneの次期モデルなのか? 「iTV」として噂されるAppleのスマートテレビなのか? それとも私達が全く想像もしていない新製品なのか?

いずれにせよ、アイブ氏が自ら最高傑作だと豪語するこの製品。発表が待ち遠しいですね。

 

Jonathan Ive interview: Apple's design genius is British to the core [Daily Telegraph via CNET via CNET Japan]

(ニール太平)