低音増強に特化! イヤホンの音圧をチョモランマにしてくれるパーソナルサブウーファー

低音増強に特化! イヤホンの音圧をチョモランマにしてくれるパーソナルサブウーファー 1

この発想はなかった!

解像感重視の美音系ヘッドフォンアンプが多い中、ムジカアコースティックが取り扱うパーソナルサブウーファー「DIGIZOID ZO2」はひと味違いました。パーソナルサブウーファーという名前のとおり、これ、低音増強に特化したヘッドフォンアンプなんです。

他のヘッドフォンアンプにも低域を増強するスイッチがついていたりしますが、音のキャラクターが変わり過ぎちゃうので積極的には使いたくなかったり。でも「DIGIZOID ZO2」はボリュームで好みの力感に調整可能。持ち上げるのも50Hzから100Hzを中心とした帯域なので、音色の色づけは抑えてあるのに、重低音を空間に充填したかのようなライブハウスや小箱のクラブの音圧感を簡単に再現できちゃいます。

ディフォルメちっくなサウンドになる傾向はありますが、これはアリ! ただしブーストしまくって低音に締まりがないヘッドホン・イヤホンではなく、全体的にタイトなサウンドのモデルと合わせた方がいいですよ。のしのしっとした圧迫感のある低音で、自然と笑えてくるほど面白く感じますよ。

 

DIGIZOID ZO2 パーソナルサブウーファー[ムジカアコースティクス]

(武者良太)