宙に浮かぶベッド、DIYしてみました

120525_magbed1.jpg

どんな寝心地なんでしょう?

このベッド宙に浮いてます。どんなマジックが? と思いきや、1000ドル(約8万円)くらいの費用と多少本格的な工具があって、週末つぶすことができるなら、同じものを作ることも可能だそうです。

これを作ったのは、Redditへの投稿者mememetatataさん。ベッドの宙に浮いている部分を支えているのは、床に設置されたベース部分内部に埋め込んだホッケーのパックくらいの大きさの超強力なネオジム磁石です。どれくらい強力かというと、mememetatataさんがうっかり磁石と磁石の間に手を挟んでしまったときは、取り外すのにハンマーで数回思いっ切り叩く必要があり、さらに分厚い手袋をしていたにもかかわらず、しばらくは手が紫色になって治らなかったくらい、だそうです(痛そうです)...。ひとつ72ドル(約5700円)で、このベッドには10個使ったそうです。

 

 

120525_magbed2.jpg

ちなみに上の画像は、うっかりくっついてしまった磁石をちょっとずつ引きはがしているところだそうです。そんな苦労もしつつ、この磁石を下のベースの枠にはめていきます。

120525_magbed3.jpg

ベッドがベース部分からずれていかないように、ベース部分とはスチールケーブルでつながれています。

120525_magbed4.jpg

でも他には何も支えるものがなく、ベッドはふわふわ浮かんでいます。

120525_magbed5.jpg

大体250ポンド(約113kg)まで載せられるそうなので、多少体格の良い人が寝そべっても大丈夫です。もし誰かと二人で乗るとしたら、二人とも小柄でないと厳しいですね。ベース部分がキングサイズベッドくらいあるのにベッド本体はシングルベッドサイズというのも、ちょっと惜しいところではあります。それでも、宙に浮くベッドなんて、ぜひ試してみたいです!

[Hack a Day via Reddit]

Andrew Liszewski(原文/miho)