【撮って出し】金環日食写真ギャラリー(動画もあるよ)

2012.05.21 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120521eclipse_musya_DSC_0935_640.jpg


午前休とりました? それとも見たあと駆け足で会社や学校に向かいました?

いやぁ、すごかったですね金環日食。ギズでもUST生中継を行ったんですが、その都内某所ではたっくさんの人が見に来ていて、金環になった瞬間には大きな歓声が上がりました。

雲がちな空でちょっと残念だったのですが、雨が降ったところもあったようなので僕らは運がよかったのかも。それに、雲があるおかげでより幻想的な仕上がりになったかもしれません。ということで、ギズモードライターの武者さんと三浦さんが撮影した金環日食の様子をお届けします。

あ、その前に告知をひとつ。ギズのきょうだいメディアマイスピとコラボしたシューティングチャレンジ番外編を現在開催中です。テーマはずばり「金環日食に関する写真」。締め切りは2012年5月22日(火)23時59分59秒です。


【応募方法】

■ テーマ:金環日食に関する写真
■ 締め切り:2012年5月22日(火)23時59分59秒
■「contests@gizmodo.jp」まで横幅を1024ピクセルにリサイズしたJPGを送ってくださいね

写真と一緒にあなたの「お名前」、「作品のタイトル」、「コメント」も添えてください。コメントには撮影状況や撮影方法(露光時間・F値・ISO等)、機材、撮影したときのエピソード等をお願いします。

※ 今回はカメラの種類は問いません。写真が撮れるなら5D Mark IIIでもiPhoneでもいいですよ。
※ 写真の編集も可です。(色調補正、クロップ、トリミングのみ)
21日(月)に撮ったもののみとさせていただきます。


ご応募いただいた写真から、元SM女王のマイスピライター「スピたま」さんに選定してもらう予定です。優勝者にはニンテンドー3DS本体と学研さんの3DSソフト「Earthpedia」をプレゼントいたします。乞うご期待!



というわけでお待たせしました。金環日食写真&動画は記事の続きからどうぞ〜。


ライター武者さん撮影


武者さんの機材はNikon J1。マウントアダプター(FT1)にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDを付けることで、300×2.7=810mmもの望遠にして撮影してました。


120521eclipse_musya_DSC_0660120521eclipse_musya_DSC_0688120521eclipse_musya_DSC_0801120521eclipse_musya_DSC_0868120521eclipse_musya_DSC_0874120521eclipse_musya_DSC_0885120521eclipse_musya_DSC_0935


USTでも活躍したNikon J1で撮影した日食動画はこちら!



ライター三浦さん撮影


一方三浦さんはNikon D3100にAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを装着して撮影。


120521eclipse_miura_DSC_0613120521eclipse_miura_DSC_0640120521eclipse_miura_DSC_0651120521eclipse_miura_DSC_0658120521eclipse_miura_DSC_0663120521eclipse_miura_DSC_0671120521eclipse_miura_DSC_0677120521eclipse_miura_DSC_0700120521eclipse_miura_DSC_0713


編集部河原田撮影


編集部の河原田はRICOH GXRLeica Elmar 90mm F4という装備。NDフィルターは使ってません。


R0016498R0016502


いかがでしたかっ? ちょうレアな体験でしたけど、見られなかったという人がもしもいたら、上の写真でご堪能くださいね。

バッチリ撮ったぜ!というあなたは、金環日食写真をシューティングチャレンジ番外編にぜひご応募を〜。


(松葉信彦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000HJPK2C


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B000O161X0


remote-buy-jp2._V45733929.jpg