Galaxy S IIIの画面はGalaxy Nexus譲りのPenTile

Galaxy S IIIの画面はGalaxy Nexus譲りのPenTile 1

ここはちょっと残念に感じたところ。

Galaxy S IIIに使われるディスプレイはHD Super AMOLEDPlusがつきません。つまりGalaxy Nexusで使われたPenTile配列の有機ELディスプレイなんですね。

小さい面積でも高解像化が期待できると言われたPenTile配列。その実態はRGBのピクセル配列を一部間引いたもの。実写動画など滑らかなグラデーションを表示している時はあまり気にならないけど、メモアプリを使うときなど、強コントラストな画面状況ではフォントのエッジがギザギザに見えちゃうこともありました。

Galaxy Nexusが触ったときは、普通に使うには気にならなかったものの、文字表現・アイコン表現はやや弱いかなあと感じました。はてさてGalaxy S IIIはGalaxy Nexusより画面がおっきい。んー、どうなんでしょうね。ソフトウェア的に、アンチエイリアシング技術でカバーできるのでしょうか。...これは実機を触ってから判断ですね!

(武者良太)