HTC EVO 4G LTE レビュー:LTEの本領が発揮できず現時点では不遇の名機に...

HTC EVO 4G LTE レビュー:LTEの本領が発揮できず現時点では不遇の名機に... 1

このごろ発表されているHTCのスマートフォンはどれも良い感じですよね。One S(米T-mobile向け)も、One X(米AT&T向け)もとても良い出来です。そして最近ラインナップに追加されたHTC EVO 4G LTE、はたして同社の他機種に肩を並べることはできるのでしょうか? 米GIZMODOからのレビューが届きました。

 

どんなものなの?

HTC EVO 4G LTE は、米GIZMODOも絶賛したOne Xとほとんど同じもので、アメリカのモバイルキャリアであるSprint向けの端末です。もちろんゴージャスな4.7インチスクリーンSnapdragon S4プロセッサ等を同じく搭載しています。

 

どんな人向け?

米Sprintから最高のスマートフォンが欲しい人向けです。

 

デザイン

One Xほど美しくはありませんが、とても堅牢なデザインです。背面はほぼすべてアルミ製(One Xは完全にポリカーボネート製)で、背面の上部はプラスチックです。この金属とプラスチックのコンビネーションのせいで、若干統一感のないデザインとなっています。また、うまく機能する薄いスタンドもついています。HTCの新型機の中では唯一物理的なカメラボタンがついています。これはすべてのスマートフォンに欲しいですね。

 

 

使ってみて

全体的に見て、EVOは良質な体験をもたらすとても楽しい端末です。かなり速く、スクリーンも素晴らしいです。基本的にはOne Xと同じ使い方です、電波以外は。(これに関してはまた後ほど)

 

一番いいところ

これはOne Xと同じくスクリーンでしょう。4.7インチのスーパーLCD2ディスプレイは現行のモバイルデバイスで最高だと断言できます。

 

悲しい問題点

電波の面でいくつか問題があり、そのどれもが重大です。まず一番わかりやすいのが、LTEを名乗っているのにLTEがまだ使えないこと。米SprintのLTEネットワークは今年の夏まで展開されません。なので現時点でEVOは3GとCDMAしか使えませんが、その3Gもあまり良くありません

僕達が試してみたところ、ダウンロード速度はニューヨーク市の数カ所の平均で0.5Mbpsをちょっと超えるくらい。One Xの20Mbps超の速度と比べるとハイハイしている感じです。また、3Gを捉えるのにも苦労します。なぜかいつもローミング中だとEVOが思い込み、メールが数時間遅れて届くことも。これだけ電波を探すと、実際にLTEを使っているスマホ並に電池を消耗します。SprintがLTEを開始すればこれらの問題はすべて解決するかもしれませんが、現時点ではうーん...。

 

変なところ

ゲーム中にたまに動作が遅くなって、ミスすることがありました。One Xをもう少しいじってみたところ同じ症状に遭遇したので、S4プロセッサが高精細なスクリーンに表示される重めのグラフィックに苦しめられているのかもしれません。これに関しては現在さらに調査中です。

 

メモ

■One SとOne Xと同じく素晴らしいカメラです。とても綺麗な写真が撮れます。ビデオはすごくクリーンというわけではありませんが、悪くはありません。

スクリーンは太陽の下でも見えるくらい明るくなりますが、黒系統の色の深みは損なわれません。

■NFCチップとGoogle ウォレットを標準で搭載していますが、今回使ったレビュー用の端末ではまだ使えませんでした。Sprintによれば店頭に並ぶときには利用可能とのことです。

背面のスタンドはとても良くデザインされています。どちらの向きでも本体を立てられるくらいの強度があり、折りたたんだ時には気にならない薄さです。

通話品質は現時点でもとても良好ですが、EVOは今年後半にローンチされるSprintのHD Voiceに対応した初の電話でもあります。試しにHD Voiceを使わせてもらいましたが、とても素晴らしかったです。

■One Xよりも大容量なバッテリーを搭載しているにもかかわらず、バッテリーの持ちは少しだけ悪いです。おそらく前述の電波問題が原因だと考えています。でも、一日中はほぼ毎回持ちました。

■One Xに比べてこちらが大きく優れているポイントは、microSDスロットで記憶容量を拡張できることでしょう。

 

買ったほうが良い?

今は待ってみたほうが良いでしょう。電話自体は素晴らしいですが、電波周りがとても悪いです。それを踏まえた上でも、まだ存在しないデータネットワークのために設計されていますからね。SprintのLTEをが展開されればこれらの問題は解消されるかもしれません。もし解決されればEVOはOne XとともにAndroidの頂点に立つスマホとなるでしょう。LTEが自分の地域で展開され、そのネットワークでテストされるまでは待ったほうが良いと思います。

 

HTC EVO 4G LTE スペック

OS: Android 4.0

スクリーン: 4.7インチ スーパーLCD2

プロセッサ、RAM: 1.5GHz デュアルコア Snapdragon S4 / 1GB RAM

記憶容量: 16GB + microSDスロット

カメラ: 背面 8MP、 前面 1.3MP

重量: 約134.1g

バッテリー: 2000 mAh Li-Po

価格: 2年契約で200ドル(約1万6000円)

 

htcevo4glte1htcevo4glte2htcevo4glte3htcevo4glte4htcevo4glte5htcevo4glte6htcevo4glte7htcevo4glte8

 

Brent Rose(ニール太平/米版