IEEE 802.11ac規格って知ってる? 無線LANで驚きな1.3Gbpsの超高速ワイヤレスルーターが発売!

IEEE 802.11ac規格って知ってる? 無線LANで驚きな1.3Gbpsの超高速ワイヤレスルーターが発売! 1

もうLANケーブルなんていらなくなるな~。

日本では一般家庭でも無線LANの利用が本当に普及してきてますよね。一家に1台はワイヤレスルーターがあって当然みたいな世の中にもなってきそうですけど、やっぱりスピードを求める時は、イーサネットポートへ有線LANで接続というのが基本でしょうか...

なんて常識を覆す驚きの新製品がアメリカでバッファローから発売されちゃいましたよ。最新ワイヤレスルーター「AirStation WZR-D1800H」は、5GHz帯のIEEE 802.11ac規格に対応しているため、なんと理論ピーク値では1.3Gbpsという超高速性能を実現します! とうとう無線でもギガビットスピードという時代になってきたんですね。

ちなみにまだ残念ながらIEEE 802.11ac規格は新しすぎて、対応するパソコンの登場などが待たれるため、当面はデュアルバンドで搭載されている2.4GHz帯のIEEE 802.11n規格で通信することになっていますが、対応機器を買った瞬間に超高速を体験できる先行投資にはなるかもしれません。なんだか地味な役割のワイヤレスルーターながら萌える製品って意外とあるのかもしれないですね。

Buffalo via Engadget

Sam Biddle(米版/湯木進悟)