なんだってー! アップルが故障したiPhone 4をiPhone 4Sに交換してくれるかも?(追記あり)

なんだってー! アップルが故障したiPhone 4をiPhone 4Sに交換してくれるかも?(追記あり) 1

なんという太っ腹な対応。

故障したブラックのiPhone 4をアップルストアに持って行くと、ピカピカのiPhone 4Sに交換してくれるかもしれないんだってさ。」

まぢで!?

そうなんです。供給不足により現在アメリカの多くののアップルストアがブラックのiPhone 4(16GB/32GB)の在庫を切らせてしまっており、その場合、代わりにiPhone 4Sと交換するようにとアップルが指示を出しているそうです(追記:もちろん AppleCare Protection Plan適用による保証期間内であることが前提です)。つまり、もしiPhone 4が故障していたら、Siri、A5プロセッサ、より良いカメラなどのアップグレードが無料でもらえるかもしれないということ。

実はアメリカでは数週間前にもホワイトのiPhone 4 16GB(GSM版)でも同じことが起きていたそうで、その時にもアップルは同様の指示を出していました。ホワイトのiPhone 4の供給不足は現在ではすでに解消されており、今回のブラックのiPhoneの在庫も数週間で改善されるものと思われます。

もちろん、この対応が行われるかは各店舗の在庫状況によるので、あまり過度の期待はしないほうがいいかも。でも故障した旧型のiPhoneの代わりに最新型が貰えたらやっぱり嬉しいですよね。

 

[追記]初出時、アメリカでのケースであることが明確ではなかったので内容を一部加筆・修正しました。

 

(ニール太平/米版