【噂】iPhone 5は16:9、縦に伸び~る

120522iPhone_169.jpg

「次世代iPhoneは4インチになる」という17日WSJ、ロイター、ブルームバーグが伝えた報道を裏付ける新情報が入ってきました! 

9to5macがアップル本社の人々に聞いた話によると、なんか今、解像度1136 x 640、アスペクト比16:9のディスプレイを試運転中らしいですよ? 

本当なら、iLoungeがこないだ伝えた噂通り、iPhoneの縦横比がついに変わることになりますね。

以下はiLoungeが噂をもとに作った想像図。

120503iLounge_next_iPhone.jpg

現モデルは960 x 640のRetinaディスプレイで、対角線の長さはそれまでに出たモデル全部共通の3.5インチ。アスペクト比3:2に相当します。

噂の新型ディスプレイは1136 x 640で、今のと幅は同じだけど、高さは3.45インチにビヨヨヨ~ンと伸びるんですね。アスペクト比は16:9。

今のiPadも動画再生は16:9なので、アップルが動画再生をネイティブのアスペクト比で統一したいと考えた場合には当然スマホも16:9ということになるわけでして、まー縦に伸びても不思議じゃないですよね。

 

縦横比が変わるという情報は、iPhone見本に「外観を誤魔化すシェル」かけて試運転している「匿名」の社員複数から聞いたそうです。

変更後はHOME画面のアイコンがもう1列増えます(縦にピクセルが増えるのでクオリティーは今のままで)。アプリは新しい寸法に合わせてデザインし直さなきゃいけなくなりますねー。

9to5macの記事にはdockコネクタが小さくなる、という情報もあります。これは前から噂になってたんですけど、「現行の...dockコネクタよりずっと横幅が狭く」なり、「マイクロUSBとミニUSBコネクタの中間のサイズ」になる、と具体的に伝えてますよ。

「テスト中の次世代iPhoneの見本は数通り」あり、うちふたつが16:9のアスペクト比。このふたつの間に違いがあるのかどうか、あるとすればどう違うのか、残りの見本デザインの画面のサイズはいくらなのか...以上の点は不明です。

数通りあるうち縦長のが本命なのか、それともアイヴの気まぐれなのか...も、わかりません。

わからないことだらけですね。だけど、これだけいろんな人がデカくなる、なるって言ってるってことはもしかして、もしかするカモカモ~。

[9to5mac, iLounge]

JAMIE CONDLIFFE(原文/satomi)