iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 1

ついに僕も念願のベンツを買いました! (嘘)

以前もご紹介したiPhoneでミニカーを組み立てて遊べるアプリ「digimo(デジモ)」。フォルクスワーゲンのThe Beetleから、RANGE ROVER EVOQUE、そして「大友克洋GENGA展」限定で手に入る金田のバイクまで着々と車種がふえていき、最新のアップデートではメルセデス・ベンツの新型Bクラスが追加されました。

さらに車種だけでなく、新たにカメラの背景切り替え機能を追加するアップデートも最近おこなわれ、現実世界を背景に自分が組み立てたミニカーで撮影することができるように。早速この新機能を使って新型Bクラスで遊んでみましたよ~。

 

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 2

 

まず撮影の前に必要なのはミニカーの組み立て。パーツをランナーから順番に外して組み立てます。難しくはないですが、順番がわからなくてもヒントが表示されるので安心です。

 

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 3

 

こんな感じで簡単に完成します。

そして完成したミニカーで早速撮影。撮影モードに入ったら、背景切り替えをNORMALからCAMERAに変えることでiPhoneのカメラを利用したAR写真が撮影できます。

 

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 4

  

こんな風にミニカーらしく机の上で撮影したり...

 

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 5

 

近所の通りで本物の車っぽく撮ってみたり。アングルやサイズ調整ができるので思いのままの写真が撮れます。

 

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 6

 

撮影した写真はiPhoneに保存できるほか、FacebookやTwitterに投稿することもできます。

さらにクルマはスキンを変更することも可能で、最初はデフォルトの数色ですが、位置情報を読み取ることで特定の場所で特別なスキンが手に入ることも。

 

iPhoneでミニカーが作れる「デジモ」にベンツ新型Bクラスが登場、現実世界を背景に撮影して遊んでみたよ 7

 

現在はメルセデス・ベンツのキャンペーン中で、正規ディーラーやメルセデス・ベンツ・コネクション、各地の三井アウトレットパーク イベント会場を訪れることで新型Bクラスの特別なスキンが期間限定でもらえますよ。う~ん、Windy Skinがほしいけど神戸はさすがにちょっと遠いな...。

ミニカーやスキン集めといった要素で童心に帰れる「デジモ」は、iPhoneとiPod touch向けにこちらから無料でダウンロードできますよ。今後どういった車種が増えるのかも楽しみですね。

 

digimo [iTunes]

デジモで楽しむ!メルセデス・ベンツ Bクラスのイベントキャンペーン開催 [digimo]

(ニール太平)