IPO問題でFacebookの株主がFacebookとマーク・ザッカーバーグを訴えた!

IPO問題でFacebookの株主がFacebookとマーク・ザッカーバーグを訴えた! 1

悩ましい問題は増えていく一方ですね。

上場した際は辛うじて公募価格+αで引けたFacebookの株ですが、それ以降公開価格を下回る31ドルなどで取引されていたそうじゃないですか。NASDAQのシステム障害なども原因の1つであるとは思いますが、未だ株価は上方修正されていませんよね。(ちなみに現在の株価はこちらでチェックすることができますよ)

そんな出鼻をくじかれたFacebookですが、新しい問題が浮上していますよ。

Facebookの株主がFacebookとそのCEOであるマーク・ザッカーバーグ氏、また数行の銀行を相手に提訴したというのです。IPO(Initial Public Offering:株式公開)の際に、公開されるべき情報が隠蔽されてた疑いがあるのだとか。

ロイターが伝えたところによると、FacebookがIPO前に売上高推移の予測に「大幅な下方修正」を加えたのに、それが表に出なかったというです。一部の優遇されている投資家にのみ開示されたようで、株主全体には伝えられなかった、というのが今回のポイントだそうです。

Facebookはこの提訴について、

今回のケースにメリットはなく、 ビシっと答弁・主張していきたいと思う。

と述べているそうです。さぁどうなるFacebook??

[ CNET ]

( 河原田長臣)