地球以外の場所から見たスーパームーンは丸くなかった。

地球以外の場所から見たスーパームーンは丸くなかった。 1

なんか桃みたい。大福みたい。美味しそう。

スーパームーン見ましたか? まんまるで大きなお月様でしたね。しかし、地球ではない場所から見たスーパームーンはどうやら丸くなかったようです。上の画、国際宇宙ステーションから見たスーパームーンの様子。下部分がつぶれてひしゃげているように見えますね。

スーパームーンは月が地球に最も接近した時に見える大きな月。ネタ元のBad Astronomyによると、地球に接近したことで大気が月からの光を曲げてしまうのが原因で、このように見えるのだそうです。撮影はアンドゥレ・カゥペシュ(André Kuipers)宇宙飛行士。

あぁ、大福食べたくなってきましたね。

 

[Bad Astronomy]

Image Credit: NASA

そうこ(CASEY CHAN 米版