【クイズ】ジェームズ・ボンドは今まで何発の銃弾をかわしてきたでしょうか?

【クイズ】ジェームズ・ボンドは今まで何発の銃弾をかわしてきたでしょうか? 1

さすが名スパイ!

ジェームズ・ボンドと言えば、コードネーム007のスパイです。スパイと言えば、たくさん危険な目に遭うわけで、そりゃ銃で狙われることもあります。あります、というか銃で狙われてばかりです。1962年に映画第1作が公開されてから、現在までハリウッドで22作品。それはもう長いことスパイ活動を続けているわけです。そんな彼が、22作品の中でスパイ任務完了のためにかわしてきた弾丸の数はいくつでしょうか?

正解は4662発。すごい。さすが主人公ですね。絶対に避けます。何がなんでも避けます。あたりません。死にません。

ちなみに、映画シリーズだけでジェームズ・ボンドは198人の敵と対峙して、無事生還しています。銃弾の数も敵の数も映画だけの話なので、これに小説もいれたらとんでもない数になりますね。

やはり、有名スパイは違いますね。

そんな当たらない彼の当たる映画、23作品目「スカイフォール」は今年後半に公開予定です。

 

[New Scientist] Image: Thinkstock

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版