ちょっとステキだった金環日食の見かた

ちょっとステキだった金環日食の見かた 1

はふぅ......。

終わっちゃいましたね金環日食。みなさんはどう楽しみましたか?

昨日までは晴れるか~? 曇りかな......? いや! 晴れて!! なんて、天に向かってさまざまな祈りが昇って行きましたが、その成果があってか、かなりの地域で観測できたようですね。

ギズモードがライブ配信した都内某所でも、たくさんの人が日食グラスで空を見上げていましたが、そんな中、こんなステキな見かたもあったようです。

ユニバーサル基板で日食観察

ちょっとステキだった金環日食の見かた 2

太陽を直接覗くんじゃなくて、ピンホールによる投影観察をどこのご家庭にでもあるユニバーサル基板での一枚。

トットロ~トット~ロ♪

ちょっとステキだった金環日食の見かた 3

同じくピンホールを利用したトトロ描画。発想の勝利ですね!

ふと、目を落とすと

ちょっとステキだった金環日食の見かた 4

玄関先の木漏れ日が欠けている! 木漏れ日もピンホールの代わりとなって、意図せずとも無数の日食が確認できたようです。

心温まる1枚(エピソードと共にどうぞ)

ちょっとステキだった金環日食の見かた 5

なにこの神息子......( ;∀;)イイハナシダー

おばあちゃんの力技

ちょっとステキだった金環日食の見かた 6

高性能ばあちゃん。

鬼才現る!

ちょっとステキだった金環日食の見かた 7

......だいたいあってる。

Googleも!

ちょっとステキだった金環日食の見かた 8

Google先生も金環日食モードでしたね~。

さてさて、過ぎ去ってみると昨日までのお祭りムードが一転して、妙に物悲しくなりますけど、まぁ、次に期待しましょう!

近めの天体ショーだと来月6月6日には金星の日面通過があるようです。また、次の金環日食は2030年6月1日に北海道で観測できるようですよ。

そして今日使った日食グラスは、歴史の中でもとても貴重な光を浴びたものです。どうか捨てないで、大事に机の引き出しにしまっておいてください。

きっと近い将来。......人によってはちょっと遠めの未来かもしれませんが、また空を見上げる時に今日の昂りを思い出させてくれるにちがいありません。

(小暮ひさのり)