金環日食を見るのなら千葉が熱い!

金環日食を見るのなら千葉が熱い! 1

もーいーくつねーるーとーきんかんにっしょーくー

5月21日に観測できる金環日食。みんなもりあがってるかー!! 僕も撮影のためのフィルター買ったりしてもりあがってますよ。

で、どこで見たらいいかなーと思っている皆さんにお知らせ。どうやら千葉県が熱いらしいということです。

千葉県では「CHIBA 金環日食プロジェクト2012」を立ちあげて、県をあげて金環日食を観測しましょうともりあがっています。

ホームページに記載されている内容によると

今回の日食は、太平洋側を中心に見られ、中でも千葉県は、観測ポジジョンとしてベストポジションであるため、多くの天文ファン等の宿泊や来県が予想されます。

とのこと。どうやらベストポジションなんだそうです! 

ちなみに、公式な観測場所は以下。

金環日食を見るのなら千葉が熱い! 2

それぞれの観測場所ではイベントを開催。おもしろそうなものをいくつか見てみると、

●銚子海洋研究所

海から見よう!「金環日食」~イルカウォッチング船に乗って金環日食を海上観察~

●ナインテンナイン海の見えるコテージ・バーベキュー場in堀川浜

●九十九里浜ナインテンナインオートキャンプ場in野手浜

九十九里満喫!~金環日食記念ダ☆BBQセット無料~金環日食グラスプレゼント

●道の駅「潮風王国」

●白浜フラワーパーク

金環日食ドーナツを食べながら金環日食を見よう!

などなど。とにかく千葉県全体で金環日食満喫モードになっています。

さあ、ベストポジションの千葉県にみんなきちゃえばいいよ!

CHIBA 金環日食プロジェクト2012

(三浦一紀 千葉県民)