なぜ女は悪い男が好きなのか? その理由が判明!

20120524bad_man.jpg

俺の方が誠実そうだし、俺の方が優しそうだし、俺の方が浮気もしなさそうなのになんで!? なんでアイツなの? ねぇ、なんで?

なぜ、女性は悪い男が好きなんでしょうか。なぜ、悪い男は魅力的に見えるのでしょうか。このなぜを研究してくれたありがたい学者の皆様によって、その理由がわかりました。研究を行ったのはテキサス大学のチーム。

魅力的な男性、それは魅力的な子孫につながります。なので魅力的な男性に女性は惹かれるわけですが、悪い男というのもその魅力の1つのようです。悪さを魅力と感じるかどうかで、重要な鍵となるのがホルモン。でました、ホルモン! 研究員の1人であるクリスティーナ・デュランティ(Kristina Durante)氏曰く、女性は排卵時期に、ホルモンの影響で親としての可能性を見極めようとするのだそうです。さらにこの排卵期のホルモンの影響は、なぜか悪そうでセクシーな男性ほどよりいい父親になる、と女性思わせてしまうんだそうです。

実験では、被験者の女性にホルモンの影響が高い時期と低い時期の両方で、「悪そうな男」と「誠実そうな男」のオンラインデートのプロフィールを見てもらいました。このプロフィールからみて、どちらの男性がより良い父親になりそうか、親としての役割を果たしそうか、という質問をすると、ホルモンの影響が多い時期では悪そうな男の方が圧倒的な人気だったそうです。

例えば、悪そうな男が他の女性と子供を持つことに対して尋ねると、多くの女性はすぐにマイナス面を指摘します。が、その相手が自分となると、少なくとも月に1度は、何故かセクシーで悪い男の方が未来の自分の子供の良い父親になると考えてしまうのです。不思議。

つまり、自分は誠実そうだと思う人は排卵時期をはずして気になるあの子にアプローチ、自分が悪そうだと思う人は排卵時期を狙ってアプローチすればいいわけですね。

...気になるあの子の排卵時期ってどうやって調べたらいいのでしょうかね。

[Journal of Personality and Social Psychology via Live Science]

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版