コメント一新! ソーシャル連携を強化して、スマホからコメントできるようになりました

    コメント一新! ソーシャル連携を強化して、スマホからコメントできるようになりました 1

    ギズモードのコメントシステムが新しくなりましたよー。

    先日導入された新しいコメントは、ソーシャルともっと繋がりやすくなりました。今回のコメント一新は、PCとスマートフォン向けサイトに反映されています。そのシステムの特長を簡単に紹介しますね。

    コメント一新! ソーシャル連携を強化して、スマホからコメントできるようになりました 2

    まずギズに表示される名前を選択します。

    ここでは2通りの方法があって、facebook・Twitter・Googleいずれかのアカウントでログインするか、今までのように匿名でのコメントができるゲストのどちらかが選べます。

    コメント一新! ソーシャル連携を強化して、スマホからコメントできるようになりました 3

    試しにfacebookアカウントでログインしてみたのがこちら。ログインすると自分のアカウントアイコンが表示されるので分かりやすい。

    さーここからが真骨頂ですよ。

    ログインしたらコメントを書くだけなんだけど、今回のコメントシステムは一歩進んでいて、ギズで書いたコメントが、facebookとTwitterへも同時にポストできます。(Commented on...って出ますよ)

    やり方は、「次と共有する」というチェックがあるので、共有したいサービスを選択してコメントを書いて投稿します。そうすると、そのサービスへも同時にポストされるという仕組み。これぞソーシャルソーシャル。

    コメント一新! ソーシャル連携を強化して、スマホからコメントできるようになりました 4

    スマートフォンユーザーのみなさまお待たせしましたっ。

    今までスマホサイトではコメントできませんでしたが、新システム導入によりスマホでもコメント可能に。「スマホでもコメントさせてほしい!」 という要望をいただいていたのでやっと対応できました。

    コメント一新! ソーシャル連携を強化して、スマホからコメントできるようになりました 5

    それと、ソーシャルボタンも一新させたのでサイズが大きくなりました。これによりボタンが押しやすくなったことに加えて、数字が読みやすくなり、ギズからfacebook・twitterなどへ流れた話題の記事が分かりやすくなっています。

    ボタンは左からその記事の総共有数(10Kは1万)、facebookのいいね、twitterのツイート数、Google+、Pinterest、Tumblrです。

    気に入った記事があったらボタンもポチポチっとよろしくです!

    (大野恭希)