オタクオタクと言うけれど、あなたは一体何オタクタイプ?

オタクオタクと言うけれど、あなたは一体何オタクタイプ? 1

「ギーク」「オタク」と1つにくくってしまえるほどオタクは単純じゃねーんだ。

ガジェットオタクに、アニメオタク、スター・ウォーズオタクにアメコミオタク、Appleオタクにゲームオタク。どのオタクだって、それとこれを一緒にしてほしくないと思っている個別のオタクなのです。というわけで、あなたは一体何オタク?

【オタク・ギーク界の神】

オタク界の頂上にたつ存在。

複数ハードに複数Linuxプログラムを組み、5プログラム言語以上を操る。

【Appleオタク/Appleファンボーイ】

メガヘルツが何かはイマイチわかっていないけれども、とにかくAppleのガジェット好き。

スタッフじゃないのにAppleストアをうろつき、説明してまわる。

【女オタク】

有名レストランのシェフの名前は把握している。

Old Navy等の大型チェーン系のお洋服屋さんには絶対行かない。

【コスプレオタク】

撮影する写真には、必ず谷間が写る。

徹夜でコスプレ衣装を仕上げる。

【スター・ウォーズオタク】

スター・ウォーズのVHSを所持。さらに超すり切れてる。

スター・トレックオタクとは犬猿の仲。

【ポップカルチャーオタク】

ブリトニー・スピアーズより早く、ブリトニーが離婚することを知っていた。

リアリティテレビ番組のキャストに応募する。

【スポーツオタク】

野球カードのコレクションがハンパない。

自分でプレイはしないけど、見ることならまかせろ。

どのスポーツのどのリーグにどのビールがあうか完全に把握している。

【映画オタク】

「コーヒー&シガレッツ」の前からジム・ジャームッシュを知っている。

映画観賞中に物を食べるのを許さない。

「3Dは映画芸術を壊してる!」とかすぐ言う。

【辞書オタク】

毎日2時間くらいランダムにWikipediaのページを見る。

【音楽オタク】

マスロックとマスコアの違いがわかる。

70年代のアンビエントミュージックのレコードをオークションで買っちゃう。

【ゲームオタク】

ファイナルファンタジーVIIのストーリーが世界一だと思っている。

【ガジェットオタク】

モジュラーとつくガジェットならなんでも大好き。

ソーラーパワー系ガジェットをキャンプに持参。

【漫画オタク】

アクションコミックの初版に触ったことがあると豪語する。

マーベルコミックとDCコミックの歴史を完全に把握している。

スーパーヒーローvsスーパーヒーローの戦いは大抵予想できる。

【自作オタク】

テレビのことを、写真箱とか言っちゃう。

編み物は得意中の得意。

ホームセンターのスタッフを名前で呼ぶ。

【インターネットオタク】

4chanとかRedditのウェブIDで自分を称するけど、Diggのは使わない。

誰よりも早く新コンテンツを発見することに命をかける。

ギークに関するインフォグラフィックとか読んじゃう。

オタクオタクと言うけれど、あなたは一体何オタクタイプ? 2

これは米国オタクタイプですね。日本なら腐女子や高層ビルオタクや夜景オタクが含まれるでしょうし、アニメオタクだけで5種類くらいいきそうですね。

俺のオタクとお前のオタクを一緒にすんなよ! って話です。

[Best Colleges Online via BuzzFeed]

そうこ(CASEY CHAN 米版