PS Vitaが電源ONでも充電可能なUSBケーブルを買ってみた

2012.05.10 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120509vita.jpg


純正のモバイルバッテリーも発売され、発売当初から色々言われてきたPS Vitaの電源周りの事情も少しずつ改善されつつはありますが、PS Vitaのヘビィユーザーは純正のUSB-ACアダプタとUSBケーブルを持ち運ぶ日々が続いているのではないでしょうか。そんな中、ようやく単体で充電できるUSBケーブルがいくつかのサードパーティから発売されました。

クール・クラウン製 (PS VITA用)巻き取りUSB充電ケーブル
アクラス製 PS Vita用巻取り式USB充電&データ切替ケーブル

クール・クラウン製の方は本体の電源をOFFにしないと、充電できないと書かれていたので、今回はアクラスPS Vita用巻取り式USB充電&データ切替ケーブルを選びました。

 
120509vita1.jpg

 
製品名にもあるように、充電とデータ通信の切り替えが可能で、USBケーブルをPS Vita本体に接続する前に切り替えておけば、充電と通信をそれぞれ使い分けられます。

早速、自宅にあるいくつかの機器でPS Vitaの電源ONのまま、USB充電を試してみたところ、いくつか使えないものがありました。

○USB充電できたもの
・PlayStation3
・PC(HPノート、MacMiniなど)
・iPhone純正USB-ACアダプタ
・SONY 液晶テレビ
・DELL 液晶モニタ
・SONY USB出力付ポータブル電源(CP-EL)

×USB充電できなかったもの
・iPad純正USB-ACアダプタ
・汎用USB-ACアダプタ

また、Vita純正のUSB-ACアダプタはUSB側の形状にくぼみがないと接続できないようになっているため、使えません。

とりあえず、今回購入したUSBケーブルで、PCやPS3など多くのUSB機器で、問題なく充電できたので、よかったです。これまでPS Vitaの電源確保のため、純正のUSB-ACアダプタを持ち運んでいた人には朗報だと思いますね。

気になるお値段は、僕がAmazonで購入した時は982円でした。この手のUSBケーブルとしては、若干高いような気はしますが、似たようなUSBケーブルが各社から発売されるようになれば、価格はもっと下がるんじゃないかと思っています。

やっと、安心してPS Vitaを持ち運びできるようになったので、本当に良かったです!

 
PS Vita用巻取り式USB充電&データ切替ケーブル[Amazon]
(PS VITA用)巻き取りUSB充電ケーブル[Amazon]

(KENTA)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B007EMQQE6


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア