SeagateがLaCieを買い取る方向で話が進んでいるようです

SeagateがLaCieを買い取る方向で話が進んでいるようです 1

アメリカのハードディスクドライブメーカー、Seagateが、フランスを中心として展開しているハードディスクメーカー、LaCieの買収について発表しています。

両社の違いは、Seagateはハードディスクドライブそのものを製造しており、LaCieはそれらのハードディスクドライブの供給を受けて、外付けハードディスクの組立や販売を行なっているという点です。LaCieは、ハードディスクドライブ自体の製造は行わない会社なんです。

どうやら、Seagateはコンシューマー向けの外付けハードディスクドライブに力を入れていきたい模様。LaCieは一昔前ならMacユーザーの間で、そのデザインのよさで人気がありました。最近は、エレコムが日本での販売契約を結んでおり、量販店などでもよく見かけます。

となると、エレコムとLaCieの関係はどうなっちゃうんでしょうか。新たにSeagateと契約を結ぶ必要がありそうですが、Seagateが「やだ」と言う可能性だってなきにしもあらず。

もうひとつ気になるのが、エレコム傘下のロジテックですね。エレコムがLaCieと契約したことにより、日本国内で外付けハードディスクをWeb直販でしか販売できなくなったロジテック。この買収により、もう一度表舞台でこだわりの外付けハードディスクを販売できる可能性が生まれるかもしれません。

Seagate And LaCie Announce Exclusive Agreement With Intent For Seagate To Acquire Controlling Interest In LaCie [Seagate via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

(三浦一紀)