【シューティングチャレンジ:大発表】特別編「金環日食」をマイスピと一緒に! 優勝&入賞作品はこちら!

2012.05.28 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20120528shooting_challenge_eclipse.jpg


写真好きが楽しめるコーナーにしたい! 特 別 編 !

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」に特別編がやってきました。21日早朝に現れた金環日食をテーマに、兄妹メディアの「マイスピ」とのコラボ企画です。普段は編集部と担当ライターで選定している本コーナーですが、今回は特別編! マイスピライターの元SM嬢スピたまさんに選んでいただきました。ガジェット? カメラ機材? そんなの何にも関係ないわ。スピリチュアルさと元SM嬢の心にささるものだけで勝負だ! 

選考会の様子を23日19時から生放送したのですが、スピポ(スピリチュアルポイント)を競う白熱の選考会となりました。ご覧になった方もそうでない方も、これが優勝&入賞作品だ! みてくれよな!
 


【優勝作品】

今回は特別編なので、優勝者には豪華賞品が! ニンテンドー3DSと3DSソフト「Earhpedia」です。優勝者のbunorohiさん、お手元に届くのをお楽しみに!


雲に感動(bunorohiさん)

20120524SCmyspikinkan01.jpg

雲が減光フィルターになってくれたおかげで、自然に色が出るようになりました。雲が油絵のようになって感動しました。

カメラ:ペンタックスK-5
レンズ:18-135mm
1/400秒: F14: ISO100


【入賞作品】

自然が作る芸術作品(田中暢さん)

20120524SCmyspikinkan02.jpg

望遠鏡に減光フィルターとコンパクトデジカメを接続して、自宅前で、友人と二人で金環日食の撮影に挑みました。ちょうど環になる時に雲が出てきて、カメラにも写らなくなったので、思い切って減光フィルターを外したところ、雲がちょうど良い天然の減光フィルターになって、ちょっと恐怖を感じる?幻想的な写真が撮れました♪
他にもたくさん写真や動画を撮りましたが、最も印象的だったこの写真を応募します。

カメラ:コンパクトデジカメ
1/500秒: F10: ISO80
望遠鏡:A80Mf


Solar eclipse smile/まんまるスマイル(Shiho Nojimaさん)

20120524SCmyspikinkan03.jpg

携帯電話(F-05C)のカメラでオート撮影したので露光等々はわかりません。
入間市児童センターでの金環日食観望会にて設置されていた投影機での金環にっこりです。スマイル日食を見た人はみんなニコニコ顔。お天気にも恵まれてハッピーでラッキーな一時でした!!

カメラ:携帯電話(F-05C)


陽炎(おほりんさん)

20120524SCmyspikinkan04.jpg

自分にしては珍しく早起きをし、マンションのベランダに前日セットしておいた三脚とNikon1で無我夢中になりながら、シャッターをバシバシ切っていたら偶然撮れてしまった(?)自分でも衝撃の色味の一枚です。なんと、ほぼ補正無しでこの色です! ケチってフィルターをつけずに、レンズそのままで撮っていたら雲がちょうどいい具合に自然フィルターとなってくれました。
自称、文句なしのベスト金環ショットです!

カメラ:Nikon1 J1
レンズ:30-110mm
1/1000秒: F16: ISO100


おつきさま(はえかわさん)

20120524SCmyspikinkan05.jpg

月に隠された太陽が三日月に見えるのが不思議だなーと思って見ていました。雲が減光フィルタの変わりをしてくれたのでいつもどおりの装備で撮影です。

カメラ:Panasonic GF2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm
1/4000秒: F11: ISO100


太陽/月/飛行機 奇跡の三重奏!(冨田志信さん)

20120524SCmyspikinkan06.jpg

500枚ほど取りましたが雲のおかげでいまいちでした。しかし6時半頃の一枚に奇跡的に太陽を横切る飛行機が写っていました。いやもう今年の運を使い果たした気持ちです。

カメラ:PENTAX K-5  DA
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm
1/5000秒: F18: ISO160
300+1.7アダプターで510mm相当


希望への扉(jinseirouninさん)

20120524SCmyspikinkan07.jpg

金環日食の時間の5分前に目覚めて寝ぼけたまま慌てて撮影した作品です。多摩の方にに住んでいるのですが、曇っていたおかげで重々しい雰囲気の向 こう側に明るい世界があるような、その扉が今にも開きそうな作品になりました。

カメラ:Nikon D5100
レンズ:VR 55-300mm F4.5-5.6G
1/4000秒: F5.6: ISO100
ホワイトバランス:電球


フライパン(トムさん)

20120524SCmyspikinkan08.jpg

特に何も用意せずに迎えた当日に、せっかくだし撮れるならとりたいなと急に思い立ち、どうしたらとれるかなと考えた結果、内側の黒いフライパンに水を張って、それを一眼レフのカメラの液晶で暗さを確認しながら撮ったうちの一枚です。不自然な使われ方をされているフライパンと、意外に綺麗に撮れた金環日食のギャップが、結果的には撮影時の様子が感じれる楽しげな写真になりました。

カメラ:Canon EOS Kiss X5
レンズ:EFS 55-250mm
1/100秒: F22: ISO200


結果的にスペクトル w(加原イサムさん)

20120524SCmyspikinkan09.jpg

今回無謀にも自分もカメラも裸眼でチャレンジ。あまりに眩しい為、身の回りで太陽光を遮蔽できそうな物が無いかと探していて偶然試した携帯電話の覗き見防止フィルム。遮蔽効果は一切無かったものの、こんなファンタジックな写真が撮れて小躍りしちゃいました。


金環日食 最大食(石原康守さん)

20120524SCmyspikinkan10.jpg

撮影状況は、デジカメ一眼を三脚に固定し700mmのレンズの前に日食グラスを置き撮影しました。思ったよりシャッタースピードが遅く、レリーズがなくセルフタイマーでブレないようにシャッターを切りました。
日食中も雲が多く太陽が隠れてしまい、雲間を縫っての撮影でした。

カメラ:Fuji FinePix HS20EXR
レンズ:700mm
1/2秒: F5.7: ISO800


風車(あっきぃさん)

20120524SCmyspikinkan11.jpg

コンポジット比較明で合成しています。3分のインターバルで約3時間半です。

カメラ:Canon Kiss X4
レンズ:700mm
1/400秒: F11: ISO200


佳作作品はギャラリーでどうぞ。


20120524SCmyspikinkan2020120524SCmyspikinkan2120120524SCmyspikinkan2220120524SCmyspikinkan2320120524SCmyspikinkan2420120524SCmyspikinkan2520120524SCmyspikinkan2620120524SCmyspikinkan2720120524SCmyspikinkan2820120524SCmyspikinkan2920120524SCmyspikinkan30


今回の応募総数は128枚! ありがとうございます。応募いただいた写真は、後ほど全てギズモードのFacebookアルバムにアップされます。他にどんな作品があったのかな? 興味のある方は是非どうぞ!

6月のテーマは近日発表! ヒント、なんかお腹すいてきたね


(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000PJ5902


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B0082A8XW2


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア