【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら!

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 1

写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第4回目のテーマは「知らない街のストリート写真」でした。ゴールデンウィークを間にはさんでの応募期間だったのでこのテーマ。みなさん色々な所へカメラを持って出掛けたようですね。ファインダーから覗いた街、独特の空気や、そこに住む人々の日常。普段行かない街の雰囲気を写真に焼き付けるのは、なかなか難しいものですよね。

今回の応募総数は250枚! 前回の嬉しい悲鳴の213枚をさらに超えてきました。ありがとう! ありがとう!!

では、第4回シューティングチャレンジ「知らない街のストリート写真」の優勝&入賞作品の発表はこちらです! 応募者のコメントとご一緒にお楽しみください。

 

【優勝作品】

ニューオーリンズで見た絆(堀口昌隆さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 2

去年訪れたニューオーリンズでの一枚です。宿泊していたホテルの目の前で故障したタクシーを仲間のタクシードライバーが助けに来ていた場面に出くわしました。

一方通行だった為、後方では渋滞が発生していましたが、驚いたことに正味10分の作業の間、誰一人としてクラクションを鳴らすことも無く、皆温かく見守っていました。

「もし、ここが日本だったらどうなったんだろう」と想像すると共に、その陽気な国民性に心温まるひと時を過ごしました。また訪れたい街ナンバー1です。

撮影場所:ニューオーリンズ

カメラ:ニコンP300

レンズ:Sigma 30mm F1.4 EX DC

1/800秒: F3.5: ISO160

【入賞作品】

昼下がり~ブラ下がり(栗林佑太郎さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 3

撮影場所は、新潟県出雲崎町の海岸の一本裏の道です。車に戻ろうと歩いていたら、昼下がりにブラ下がりをしている少年少女が。撮ったとたんに、少年にずつきをくらい、少女にカメラをシャボン玉液まみれにされて、仲良しに。世界で一番平和だなと確信しました。

撮影場所:新潟県出雲崎町

カメラ:EOS kiss x4

レンズ:EOS 18~55mm

1/664秒:F5.7:ISO400

藍の街(長坂智也さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 4

4月末にずっと憧れてた一人旅へ車で行って来ました。この日は香川県の金刀比羅宮を目指したのですが、着いたのは夕暮れでした。1300段の階段を登りきってお守りをもらうというのが、金刀比羅宮の醍醐味ですが、夕暮れでしたので登り切ってもお守りはもらえないとおみやげ屋のおばちゃんに言われました。しかし、せっかく来たので登ることに。

ちなみに私が登ってる頃には人っ子ひとりいませんでした。誰もいない山頂まで行き、帰ることに・・・

しかし、下山している時に通った街景色が美しかったので、すかさずカメラを取り出し撮影しました。

撮影場所:香川県仲多度郡琴平町 金刀比羅宮

カメラ:Canon EOS50D

レンズ:EF-S 18-200mm

1/15秒:F4.5:ISO400

健康はまず重さから。(瓜生原琢実さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 5

Yangonで出会った体重計屋さんです。あらゆるものが不足するこの地では何でも商売になるようです。が、量っている人は見たことがありません笑。

撮影場所:ミャンマー、ヤンゴン

カメラ:NIKON D5100

レンズ:AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G

1/200秒:F1.8:ISO640

デート♡(川那部晋輔さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 6

お仕事中にデート? と思ってしまいそうな光景だった。

撮影場所:フランス、パリ

カメラ:Nikon D90

レンズ:AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G(IF)

1/800秒:F4.5:ISO200

Sea Breeze (潮風)(Junさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 7

今年の3月に春休みを利用してヨーロパを回った時にイタリア/ベネチアのサンマルコ広場の裏通りを通った時に撮った写真です。観光通りから一本奥に入ると生活感があり,地元の人々の活気が溢れていました。

の日はヨーロッパの大寒波と騒がれていたのですが,ヴェネツィアは日差しが強く爽やかな日でした。

撮影場所:イタリア、ベネチア

カメラ:Canon EOS Kiss X2

レンズ:TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di Ⅱ LD Aspherical (model A16E)

1/500秒:F4.5:ISO200

分かれ道(田中大介さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 8

新大阪駅付近、高架下の通路です。鏡で反転させたみたいで印象的でした。

撮影場所:新大阪駅付近

カメラ:NIKON D7000

レンズ:Tokina AT-X 107 DX Fisheye

1/100秒:F3.5:ISO3200

昭和?(きたろうさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 9

ドライブの途中、立ち寄った北海道名寄市の飲み屋街、あまりにも昭和の香り漂う哀愁の寂れ感に思わずシャッターをきった一枚です

撮影場所:北海道名寄市西3条南6丁目付近

カメラ:Canon EOS 7D

レンズ:EF20mm F2.8

ソフトウェア:Adobe lightroom4.0

1/400秒:F2.8:ISO3200

子宝の湯(カシメさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 10

「子宝の湯」に入って行くカップルを丁度、撮ることが出来ました。

撮影場所:江戸東京たてもの園

カメラ:ライカM3

レンズ:クセノン5cm f1.5

フィルム:T-MAX400

1/200秒:F6.3:ISO400

おうちにかえろー(黒田修司さん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第4回「知らない街のストリート写真」普段は行かないあの街に行ってみた優勝&入賞作品はこちら! 11

親子の後ろ姿がとても楽しそうで、綺麗な夕焼けに溶け込んでいた。

撮影場所:広島市中区南吉島

カメラ:Canon EOS60D

1/1250秒:F1.8:ISO100

佳作作品はギャラリーでどうぞ。

20120517scstreetphoto2020120517scstreetphoto2120120517scstreetphoto2220120517scstreetphoto2320120517scstreetphoto2420120517scstreetphoto2520120517scstreetphoto2620120517scstreetphoto2720120517scstreetphoto2820120517scstreetphoto2920120517scstreetphoto3020120517scstreetphoto3120120517scstreetphoto3220120517scstreetphoto3320120517scstreetphoto34

応募いただいた写真は、後ほど全てギズモードのFacebookアルバムにアップします。他にどんな作品があったのかな? 興味のある方は是非どうぞ!

風景写真でも人物写真でもない、ストリート写真は実に難しい。選定もなかなか大変でした! 応募枚数が着実に増えております。来月もよろしくお願いいたします。

来月のテーマは近々発表! ヒント、なんかお腹すいてきたね

(そうこ)