ねぇねぇGoogle先生、Eメールってどうやって送られるの?(動画)

いいかい、みんな! Eメールはこうなっているんだよ!

毎日お世話になっているGmail。どうやってメールは送られて、あの人の元に届いているのか、Google先生がかわいいアニメーションで解説してくれました。それでは、先生お願いします。

Google先生「送信ボタンを押した時から、メールの旅は始まるんだ。ここから、ケーブルやDSLを通じてGoogleのデータセンターまでいくんだよ。データセンターはありとあらゆるセキュリティで守られているよ。

データセンター内で、メールは、ネットワークルームを介してGmailのサーバへいくよ。サーバではいろいろなプロセスが行われるんだ。メールをバックアップ用に複製するのもここでするよ。ウイルスチェックもここでするよ。

Googleのデータセンターは、エコなんだ。従来のセンターの50%のエネルギーで運営されているんだ! Googleは2007年より地球温暖化に影響を与えない運営をしている唯一のネット会社なんだよ。」

なるほどー! Google先生ありがとうございました!

[Google Green via The Verge]

そうこ(ANDREW LISZEWSKI 米版