Twitterアカウント流出事件、どうやら外部から漏れたものらしいとのこと

Twitterアカウント流出事件、どうやら外部から漏れたものらしいとのこと 1

一安心といいますか...。

twitter blogによりますと、TwitterのID、登録メールアドレス、パスワードが流出したあの事件は、Twitte社とは関係のないところから漏れたのでは、とのことです。

関係部署があらためて検証したところ、Twitterからはどなたの情報も流出していないことが確認されました。

みなさまにもお友達から、よくわからない英文&URLのダイレクトメッセージが届いたりしませんか? あれってAPIを使って外部サービス・アプリからTwitterにアクセス...と見せかけたフィッシングサイトの仕業なんですよね。今回のデータはフォロー・フォロワーに無差別爆撃DMをしちゃうああいったサイトから漏れたアカウント情報なのだと考えると、なるほどなと思える反面...。

一度でも、フィッシングサイトっぽいところにアカウント情報を入力しちゃったことがある人、友人から「変なメッセージきたけど、あれなに?」と聞かれた記憶がある人は、今すぐパスワードを変更すべきってことですね! NOWで!

またTwitter同様に、Facebookでも同様の被害が起こりやすいといえます。みなさま、ご注意を!

 

昨日の「パスワード流出」というニュースについて[twitter blog]

(武者良太)