リンク踏む前に試してみよう。短縮URLで騙されないBit.lyの裏ワザ

リンク踏む前に試してみよう。短縮URLで騙されないBit.lyの裏ワザ 1

あぁ、またひっかかった...。

短縮URL。それは、文字数制限の場に置いて便利というだけではなく、イタズラに最適なツールなのです。怖いリンクとかエロいリンクとか、相手が見たくないだろうリンクを相手に悟られずに送ってクリックさせてしまうことができるんですからね。まぁ、いつもイタズラを仕掛ける側ではなく、時に同じ方法で送られてきたリンクをクリックしてしまい、ビックリしてしまうんですけれども。

短縮URLじゃなくて、通常のURLなら物によっては内容が読めるようなものもあるんですけどね。ということで、短縮URLの裏技知ってました?

bit.ly短縮URLの最後に「+」をつけるだけ。これだけで、リンク先に行く前に、通常URLとページタイトルを見ることができるのです。

では、試しにこのリンクをどうぞ。「http://bit.ly/yCtFqR」このリンクをブラウザのアドレスバーにコピーして最後に「+」を足してエンターを押す。ね? その先に行くかどうか、後は貴方次第です。

職場観覧が心配な人、イタズラ好きの友人からの短縮URLはこの手で防御!

 

[@markgurman]

そうこ(CASEY CHAN 米版