電池切れとか耐えられない。スマホ時代の必需品、USBモバイル電源の新製品を見てきた

1H8A4064.jpg

ほら、そろそろ充電しなきゃ。

毎日使うスマホやタブレット。使うはいいんだけど、そのとき心配なのはバッテリーですよね。僕も長く外出する日は「帰りまでiPhoneの充電持つかなぁ」なんて心配したり。そんなとき持ってると便利なのが持ち運べるUSBのバッテリー

ギズの読者のみなさんは「毎日持って出かけるよ」って人も多いかもしれませんけど、最近スマホを買った、タブレットを買ったなんて人は、ひとつ持っておくのをおすすめします。スマホのバッテリー残量が少なくなったとき、ありがたみがわかりますから。

そこで、今日は渋谷のJINNAN CAFEで行われたパナソニックの「USBモバイル電源新製品セミナー」で、いくつか新製品に触ってきたのでレポートしますね。

 

デザイン・カラーにこだわったコンパクトタイプ

120528_pana_002.jpg

まずはおしゃれなカラーとコンパクトなボディが魅力のふたつを紹介。右側の「QE-QV201」はスマホを約0.5回(1900mAh)充電できるスティックタイプ。今回紹介するものの中で唯一、単3型の充電池を2本入れて使います。見ての通り小さいのでバッグの中に入れてもかさばりません。

120528_pana_003.jpg
丸みを帯びたのは「QE-QL102」。スマホを約0.6回(1430mAh)充電することができますよ。こちらコンパクトボディでかさばらない上に、なんと本体とmicroUSBコードが一体型になっているので、持ち運びがさらに便利になりますよ。これいいなぁ。ちなみにiPhoneでは使えないところに注意です。自分のスマホでmicroUSBが使えるかチェックしてみてくださいね。

学校帰り、会社帰りに家まであとちょっとなのにスマホの電池が保たない...という方にはこちらのふたつがぜひおすすめです。色はどちらもピンクとホワイトとブルーがありますよ。

もっとたくさん充電したい

120528_pana_004.jpg

コンパクトタイプだとちょっと足りないかなって人にはこちら。ACとUSBの二通りで充電できる2WAY充電タイプ。もう見慣れた形ですね。

スマホを約1回(2700mAh)充電できる「QE-QL101」と、約2回(5400mAh)充電できる「QE-QL201」です。容量はコンパクトタイプよりだいぶ多いうえに、ボディは持ち運びに困らない大きさ。

さらにさらに、なんと手元を照らすことができるUSB対応LEDライトがついてるんです。こういうアイディアうれしいですね。

120528_pana_005.jpg

そしていよいよ、本日最大容量を誇る「QE-QL301」の登場です。容量はなんとスマホを約4回も充電することができる1万260mAh。タブレットも約1回充電できちゃいます。

見て分かる通り薄型の平べったいデザインで、大きさはiPadより1周りくらい小さいです。重さは約490gで持ってみても重いとは思いませんでした。この形なのでバッグにもかさばらないで入れることができそうです。これ欲しい。

120528_pana_006.jpg

そして忘れちゃいけない、AC・USB充電に加えて、最近のトレンド「おくだけ充電」に対応した3Way充電タイプがこちら。スマホを約1回(2700mAh)充電できる「QE-PL102」、約2回(5400mAh)充電できる「QE-PL202」、そして上の写真に写っている、スマホを約3回(8100mAh)充電できる「QE-PL301」です。

おくだけ充電を行うには別売りの無接点充電パッドが必要ですが、使っている技術はワイヤレス給電規格の「Qi(チー)」なので、対応製品で幅広く使うことができますよ。

パナソニックはこのおくだけ充電ができる「チャージパッド」を、2013年3月までにタリーズコーヒーをはじめとする約90箇所に導入するそうです。WIRED CAFEやファミリーマート、スリーエフにも導入されるようで、街なかのお店で置くだけでスマホや、USBモバイル電源が充電できちゃうなんてステキすぎますね。

120528_pana_007.jpg

パナソニックは、今回セミナーが行われた渋谷のJINNAN CAFEとタイアップして5月29日から、6/10日まで「パナソニック チャージ CAFE」として展開するんですって。期間中は利用者にUSBモバイル電源を無償(!)で貸し出したり、期間限定のオリジナルメニューの用意、さらにプレゼントキャンペーンなども実施するそうです。

渋谷でスマホの電池が切れそうなときは、JINNAN CAFEに行ってみるといいかもしれませんよ。

USBモバイル電源/無接点充電パッド | Panasonic

パナソニック チャージCAFE | USBモバイル電源 | Panasonic

(鈴木康太)