暗証番号を語りかける音声でセキュリティー認証する超鉄壁なUSBドライブが発売中!

120505Voice-Authenticating-USB-Drive.jpg

風邪を引いたら使えなくなったりして...

PINコードを入力しないと使えない外付けHDDまで発売されてましたけど、やっぱりもっと手軽に持ち歩いてファイルのやり取りをするUSBドライブでは、そこまでの鉄壁のセキュリティーを求めることはできないんでしょうかね? な~んて思っていたら、まさに世界最強レベルのガードを実現してくれる新製品が登場しましたよ。

一見すると、ごくごく普通のUSBドライブなんですが、なんと最初にパソコンのUSBポートにセットした途端、パスワードを声に出して読み上げるように求めてきます。この時の音声が認証パスとなって、次からは同じ音声のユーザーがパスワードを読み上げた時にしか動作しないという素晴らしいレベルのセキュリティーが備わっていますよ。

そんなに普段は気にしないものの、いざどこかに置き忘れたと気づいた瞬間から、妙にUSBドライブの中に保存したファイルを誰か他人に見られちゃったりしてないかって心配になり出すことはありませんか。ドライブ容量は8GBと少なめですが、日本円にして5000円を切る49.95ドルで、こんな安心が手に入るのならば、これは絶対に買いじゃないでしょうかねぇ。

 

Hammacher Schlemmer via Cool Material

Leslie Horn(米版/湯木進悟)