知ってた? 準備運動って思っているよりもずっと大切なんです

2012.05.07 10:00
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体を温めてから本格的な運動へ。

運動する前にちゃんとウォームアップしていますか? した方がいいとはわかっていても、面倒でさぼりがちですよね。が、面倒くさがってる場合じゃないです。ウォームアップについての新説では、きちんと準備運動をすることで、筋肉の運動量が最大限に引き出され、さらに、最大限発揮するまでの時間も短くなるということがわかりました。

研究を行ったのはオーストラリアのラ・トロープ大学の理学療法チーム。被験者22人を対象に、効果的な準備運動をしてから本格的なメインの運動をしてもらいました。すると、準備運動効果で、メイン運動時に実に効果的に筋肉が最大限その力を発揮していることがわかりました。

研究チームの1人ジャスティン・クロウ(Justine Crow)氏によると、でん筋(おしりほっぺ辺り)を使うウォームアップは、下股の筋力を引き出すのに効果的だったということです。選手によってどの筋肉が必要かを見極めて、それに応じたウォームアップを効果的に取り入れるのがいいだろう、とクロウ氏は語ります。運動前に軽いウェイトトレーニングもいいんだって。準備運動がなぜ筋肉の力を引き出すのに効果的なのか、詳細はまだ解明されていませんが、結果はごらんの通り。

メインの運動を効果的にするためにも、ケガ予防のためにも、まずは準備運動から!

 
[Journal of Strength and Conditioning Research via Medical Express]
Image: Thinkstock

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版
 

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