みんな使ってる? スマート3兄弟(PC、スマホ、スマタブ)が、あなたのライフスタイルを変えつつあることが判明

2012.06.06 17:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120529smart3.jpg


PCスマホスマタブ...俺たち、スマート3兄弟! ビシッ! ドカーン!(爆発音)

スマホっていう呼び方は、一般的になってきた感はありますが、スマタブってスマートなお風呂(バスタブ)? とかって思っちゃったりもしましたが、スマートタブレット端末の略だそうです。恐らくは、PCタブレット端末とは、明確に分けたいということなのでしょうね。

スマート3兄弟もそうですが、こういうネーミングってホント難しいと思います。僕は、そういったセンスがゼロなので、ただただ感心してしまいます。

さて、話が少し横道にそれてしまいましたが...電通が3月下旬にスマート3兄弟の利用実態の調査をしたそうですよ。PCMaciPhoneiPadAndroid携帯Androidタブレットなど、皆さんのお家でも様々なスマート3兄弟が混在しているのではないかと思いますが、こういった端末の利用実態が、どうなっているのかいくつかピックアップして見ていきたいと思います。

 

調査対象

 
120529smart3-1.jpg

 
いずれも15歳から59歳男女の利用者を対象としており、スマホ調査は800人、スマタブ調査は400人から、回答を得たそうです。

スマホ調査対象者は、全体の男女比は男性が52%で女性が48%とほぼ同じ位です。同様に、10代、50代の男女比率もほぼ同じくらいです。しかし、30+40代と20代で見ていくと、比率の傾向が男女でほぼ逆転しています。男性の30+40代が女性の20代が共に23%で同率、逆に女性の30+40代が男性の20代とほぼ同等のようです。スマホは、女性は20代が一番多く所有していて、逆に男性は20代よりも30+40代で所有率が高いんですね。

スマタブ調査対象を見ていくと、所有している男女比は男性の方が多く、全体の68%が男性です。ザックリ見ると、7割近くが男性なんですね。しかも、スマホと比べると、20、30、40、50の世代でほぼ同等の所有率になっています。スマホでは少なめになっていた40、50代 もスマタブを所有されているようですね。

 

併用利用の状態

 
120529smart3-2.jpg


スマホ利用者の77%がPCを併用しているというのは、データの同期やコピーでPCを利用することが多いと思うので、分かりやすいですね。スマタブ利用者の51%がPCとスマホの両方と併用しているようです。スマタブとPCだけを併用している人が41%なので、スマート3兄弟を駆使している人の方が割合的には多いのですね。

 

満足度

 
120529smart3-3.jpg

 
どちらも満足度は高いのですが、スマタブの満足度の方が高いですね。
スマタブはポストPCになるんじゃないかと言われるだけあって、利用した人の88%、ほぼ9割の人が満足しているようです。このあたりが、スマタブの「使ってみなければ、良さが分からない。」というところなのでしょうか。

 

イメージ調査

 
120529smart3-4.jpg

 
スマホ利用者は、スマホがPCやスマタブよりも若干劣るところがあると思っているようです。

一方で、スマタブ利用者は設問全てでスマタブがPCやスマホよりも優れているという結果でした。中でも、最も気が利いた機器のところで、PCやスマホよりもポイントが高くなっていますので、このあたりがスマタブの満足度に繋がっているのではないかと思います。

 

毎月の利用金額

 
120529smart3-5.jpg

 
基本料、通話、データ料金以外の利用金額や合計金額はスマタブの方が多くなっていました。普段、スマタブを持ち歩く人が、家でもPC代わりに使っているのかなと思いました。僕も、スマホやスマタブからAmazonで買い物することがあるので、ネットショッピングの利用料が高くなる傾向は非常に納得です。

 

まとめ

 
電通の調査の中でスマート3兄弟の普及率も調べてますが、PCが91%、スマホが29%、スマタブが7%と...スマート3兄弟のうち、今回、満足度が高かった一番下の弟分にあたるスマタブは7%なので、普及はまだまだこれからなのかなぁ、という感じもありますね。しかし、普及率はまだまだでも、利用している人の生活には、すっかり溶け込んでいる感じなのかも知れません。

PCが完全になくなることはないとは思いますが、買い替える人が減ったり、スマホ、スマタブが今よりもスタンドアローンな形でより使いやすくなっていけば、PCを利用する機会が減っていくのかなぁ、とも思います。

個人的には、みんながPCを使わなくなってしまうのは、ちょっと残念な気持ちになってしまうところもありますが、PCに代わるより便利なものが目の前にあれば、みんなそっちを使うようになっていくのだろうなぁ、とアンケートの結果から何となくそんな気持ちにもなりました。

家庭でのPCの利用が減っていくと...いずれはスマート3兄弟から長男のPCは消えてなくなり、性別も変わってスマート姉妹とかになってしまうのかも知れませんね。今後、スマート3兄弟がどうなっていくのか非常に気になるところです。

 
電通、スマート3兄弟(PC・スマホ・スマタブ)の利用実態調査を実施[電通]

(KENTA)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B007KUY8EC


remote-buy-jp2._V45733929.jpg